FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  五ッ木・駸々堂が終わりましたが… 

皆さん、自己採点は終わりましたか?テスト終了直後にやって、一番効果的なのが自己採点です。

解いた感触が残っているころに採点して、ミスが発見できたら、普段以上にショックなはず。「大丈夫だろう」「ここはOK」なんて、安心している問題のほうが、ミスが多いものですね。

自分のミスしやすいところを、きちんと理解し、「次のテストへ向けての反省」をして下さい。

どこに落とし穴があるかを知っていれば、ちゃんとよけて歩けますからね。

※「反省」とは、自分の間違いを正して、次の機会には、ちゃんとできること。ちゃんとできないんだったら「後悔」しているだけですよ。


また、入試当日に、1時間目は何点ぐらい取れたから、次は、こうしようと計画が立てられれば、かなり有利です。自己採点を通じて、そんな、自分の得点を推測する力も養うことができます。

※7/24掲載分の「本番で生きるテスト技術(1):自己採点を普段から!」も参考にしてください。


さらに、自己採点をすると、自分の得意・不得意がわかりますね。2学期にはいったばかりですが、ここから入試までは、あっという間です。毎日、能率を考えて勉強をすることが大切。きちんと自己採点をして、自分の不得意をはやめに知って、毎日の勉強に活かしてください。

そして、次の五ッ木・駸々堂はもちろん、どんなテストでも、今回以上の成績を残せるように、自分の実力が発揮できるようにがんばってください。-----
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/935-bff94691

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。