FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  過去問徹底活用(2):知識もきちんと身につけよう。 

大切な、志望校の入試問題。きちんと活用して、合格力に結び付けたいですよね。

例えば、社会科の問題で、次のような選択肢があったとします。

ア 聖徳太子    イ 小野妹子    ウ 聖武天皇    エ 天武天皇

どんな問題かわかりませんが、あなたは答えをアとして、正解したとします。普通の問題ならば、「よく出来ました!」で終了です。しかし、過去問の場合は、そうはいきません。残りの3人については、きちんとした知識を持っていますか?

もしかしたら、来年の入試には、残りの3人が出題されるかもしれません。過去問題で一度出題されている知識は、よほど特殊なものでない限り、来年も出題されると考えましょう。
また、どのような問題で出題されるのかは予想がつきません。ですから、その人物の名前を覚えるだけではなく、活躍した時代や業績など、きちんとまとめるようにしてください。

これは、社会科のほかの知識についても言えることですが、ほかにも理科の知識や国語の文学史・慣用句・故事成語の問題でも、同様のことがいえます。

理科であれば、植物・動物の名前をはじめ、薬品・気体・液体・星座・ヒトのかららだ・種子のつくり・岩石の名前などでも、同じことが言えます。

このように、過去問は、きちんと分析しつくしてこそ、効果が上がる題材なのです。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/914-f4641dac

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。