FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  清教学園:体験学習報告! 

過去最高の参加人数となった清教学園の体験学習会。参加者の皆さん、いかがでしたか?テスト問題は、昨年に比べると多少、難化していましたが、清教学園の入試のポイントを反映した問題でした。

まず。国語ですが、大問1番から、かなりの長文でした。正直に取り組みすぎると、後半で、時間が不足するなどの影響があったかもしれません。しかし、各段落の先頭を見ると、接続語やキィーワードがはっきりと書いてあり、文章構成や論の展開をつかむことは可能でした。皆さんはどうでしたか。

しかし、実際に私学という環境の中でテストを受ける経験が少ない時期ですし。この時期に入試テクニックにはまりすぎても、清教の2日目の問題には対応できませんから、多少のミスは、第2回の体験学習で、取り戻すつもりで、皆さんが通う塾での勉強に励んでください。

また、算数についても、清教の入試傾向が反映されていました。清教学園の問題は、問題集で見たことがある問題ではなく、初めて見た問題を、以下に的確に理解して解くかということがポイントです。具体的には、清教の問題は、文章が多い。その文章を図や表にあらわすなどして、いったん、きちんと理解し、そこから解きはじめることが大切なのです。下準備を十分にすることで、正確で早く答えが出るのですが…。

そのような訓練は、今は、十分ではないかもしれません。しかし、今後の塾などの勉強の中で、先生が「清教の問題はこう解くんやで!」と、具体的に指導していただけるでしょう。それをしっかり、自分のものにして、がんばってください。

清教学園の体験学習の結果が出たときに、また、詳細をご報告します!
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/887-3b4e29cc

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。