FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  小4・小5も参加可能! :進学相談会活用法② 

入試関連の行事は、小学校6年生対象だと思っていませんか。

実は、けっしてそうではありません。
例えば、これから開催予定の体験学習会でも、以下のように小学校5年生(一部は4年生でも可)を対象としたものがあるのです。


学校名 開催日 概要 申し込み方法 リンク
上宮 10/19/日 授業体験・学校説明など インターネットフォーム・ FAX・塾 上宮中学校 体験学習会
上宮太子 10/26/日 授業体験・クラブ体験など ホームページ・FAX・郵 送電話・塾 上宮太子 体験学習会のご案内
帝塚山学院泉ヶ丘 11/22/土 体験入学(小4・小5対 象) 詳細は、HPにて 入試説明会のご案内
浪速 9/27/土 授業体験 9/25までにHPから 中学校体験入学・プレテスト
四天王寺羽曳丘 10/18/土 英語授業体験・学校内見学 10/11までにFAX イベント紹介


体験学習会のメリットは、その学校の雰囲気をダイレクトに感じることができること。
そういった意味では、小4や小5のときのほうが、素直に感じることができるのではないでしょうか。

進学相談会でも同様です。

また、小学校6年生になると、当然、学校選択の幅を狭めておかなければなりませんし、先生への質問も、入試に直結した内容でなければ、限られた時間を有効には使えません。
その点、小5・小4になると、まだまだ、学校生活や学校の環境など、その学校の全体像をつかむための質問をすることができます。
また、予行演習といった気持ちで質問できますから、ちょっぴり心に余裕も生まれるでしょう。
なによりも、小6になってから、そのときの経験が生きてくるはずです。

どの学校を受験するのかだけではなく、「中学受験をするのかどうか」も含めて、様々な機会を有効に活用してください。


○にほんブログ村のランキングに参加しています。   → にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ   励みになります!クリックお願いします!○

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/87-c27283c7

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。