南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  説明会は夕方から 「Evening 説明会」:大阪女学院 

大阪女学院では、7月25日金曜日に堺市の産業振興センター(南海高野線中百舌鳥・地下鉄御堂筋線なかもず)、7月29日火曜日に梅田の富国生命ビル12階のアクセス梅田フォーラムで、「保護者のためのevening説明会」を開催されます。

すでにホームページでも紹介されていますが、「大阪女学院の卒業生や保護者も交え『ここだけの話』が聞ける校外での説明会」とのことで、普段、学校で実施されている説明会とは大きく異なる内容のようです。

最大のポイントは、開催の時間帯。
予定では18:30~20:30ということで、仕事が終わった後のお父様にとって、(仕事終わりでお疲れとは思いますが…)絶好の時間帯ではないでしょうか。

内容としては…
・大阪女学院についての説明
・卒業生から、在学中の様子の説明
・大阪女学院在学生の保護者の方のお話(学校の様子・受験の体験)
・質疑応答
・個別相談

先生からの説明だけではなく、卒業生・保護者の方から様子を聞けるというのも魅力です。


最近、中学校の説明会では、お父様の出席が目立って増えてきています。

印象的だったのは、昨年に実施された西大和学園の女子募集に関する説明会です。
ご両親がそろって参加される姿が目立ちました。
女の子の親御さんにとって、それまでの西大和は男子募集校で、受験対象ではなかったはずです。
そんな西大和が女子を募集するということにすぐに対応できるということは、普段から、お父様が、深く入試にかかわっておられるということでしょう。

こういうケースがどんどん増えてきているように思います。
一方で、お父様は、参加したくても、ご自身のお仕事の都合で参加できないことも多い。
そこで、私立中学校の方でも、そういった状況に対応しようということです。


こういった説明会は増えてきています。

例えば、帝塚山学院でも、2010年から9月・11月ごろに、「トワイライト・ミーティング」という名称で、毎年、同様の説明会を実施されています。
その中にも…

 「対象は受験生に限りません。
  本校に興味をお持ちいただいている小学生の保護者のみなさまでしたらどなたでも
  ご参加いただけます。
  夜の説明会ですので、保護者の方のみのご参加、普段説明会に参加しづらいお父様のみの
  ご参加もお待ちしております。」

とのこと。

こちらも、情報がはいりましたら、ご紹介します。
ぜひ、「昼間の説明会とは少し違う」説明会を利用してみてください。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/869-179a2dc3

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。