南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  塾弁にいかがでしょう? 

昔は、お弁当を持って塾にいくなんて考えられない時代でした。
それが今は「塾弁」と呼ばれ、Wikipediaにも記載があります。

普段の夕食とは違うタイミングでいただくものですから、保護者の方は、いろいろと苦労されているようです。

一方で、子どもたちにとっては、楽しい時間のようで、机を移動させたり、席をかわったりして、美味しそうに食べています。
時には、講師控室にも「先生~!見て~!」と声がかかり、かわいいお弁当を見せてくれる塾生もおられます。


さて、昨日、ネットで見かけたのが「ソーセー人」という言葉。
ウインナーで作った宇宙人を模したおかずで、タコさんウインナーのようなもの。
作るのも簡単なようです。

私も作って、写真をアップしようと思いましたが、あいにくウインナーがなく断念。
以下のサイトを参考にして下さい。


  クックパッドニュース
    【必見】タコさんはもう古い!?お弁当ウインナーの新定番は「ソーセー人」だった! 2014年4月4日 12:00

  クックパッド トピックス
     われわれは宇宙人だ…

こちらにも作り方のコツが。

  SnapDish
    『ソーセー人の作り方』


やっぱり、食事は大切。
「お弁当を持っていける範囲であることが、この塾を選んだ理由の一つ」というお母様もおられました。
栄養面はもちろんですが、気持ちをリフレッシュすることもできますし、一緒に食事をする体験を積み重ねることで「同じ釜の飯を」食べた仲間としての強さも生まれてきます。
ご家族の気持ちが届く、大切な時間でもあるでしょう。


保護者さまも大変だとは思いますが、ひと頑張り、お願いします!!




COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/867-0fca7e33

back to TOP

