南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  新学期の開始=生活リズムの点検の時期 

いよいよ新学期の開始です。
今春、合格を勝ち取った皆さんは、数度の説明会を経て、いよいよ本格的な学校生活が始まりますね。
ぜひ、新しい環境で大きな飛躍を遂げてください。

さて、小学生の皆さんも、いろいろと変化があったでしょう。
クラスも変わり、担任の先生も変わり、時間割や学習する科目も変わったかもしれません。

そんな変化をしっかり受け止めながら、勉強のペースも、新しくしていく必要があります。

例えば、塾にお通いの方は、おそらく、塾の授業曜日や授業時間帯も変わったのではありませんか。
そういった点でも、学習ペースの再構築が必要です。

まず、学校の宿題をする時間を据えてください。
次に塾の時間割を見て、それぞれの授業の予習・復習の時間を決めてゆきます。
もちろん、習い事があったり、家族での決め事があるかもしれません。
普段から、例えば、理科の予習をするには大体30分かかるというようなデータを積み重ねておくと、こういったときに役立ちます。
その時間を見込んで学習計画を立ててゆけばよいからです。


それから、睡眠時間を犠牲にしてはいけません。

最近の研究では、良質で適度な長さの睡眠が、最高の成果を生み出すということがわかってきています。
もちろん、ここ一番で頑張らなければならない時期はありますが、普段から睡眠時間を切り捨てるのは、むしろ逆効果のようです。
もちろん、「あー!国語の予習がまだやった!今からやらなぁ~」といった理由で睡眠時間を削らないためにも、しっかりした学習計画を立てているわけです。


最後に、保護者様にお願いがあります。

小学生は、大人ほど「時間の感覚を持っていない」ということ。
時を忘れたように遊ぶのは彼らの特性です。
また、締め切りに対する絶対的な安心も、彼らの特性(特権?)なのです。

ですから、保護者様の「うながし」は絶対に必要です。
「そろそろ○○始めようか?」
「あさってには、○○ができてないとだめなんやね?」
「もう、○○はおわった?」
こういった言葉で、うながし、気づかせるようにお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/857-f895db86

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。