南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  改革なるか? 女子校で相次いで新校長就任 

相次いでの、嬉しい(頼もしい?)知らせがありました。

ひとつは、大谷中学校・高等学校で、もうひとつは帝塚山学院中学校・高等学校で、新しい校長先生が就任されたとのこと。
もちろん、これまでの校長先生も学校の発展のために寄与されてきたわけですが、今回、両校に共通するのは、学校改革や生徒募集の最前線で活躍してこられた先生が、校長先生になられたということです。
生徒募集の現場をしっかりご覧になってこられた先生方の就任ですからこれは「頼もしい」わけです。


さらに、共通しているのは、学校全体が改革を目指しているという点。


帝塚山学院では、関学コースをまさにプレミアムなコースに育て上げてきましたし、同時にヴェルジェでも、進学に対応するコースも、芸術に対応するコースも、それぞれが伸びてきている。

一方の大谷は、学園の教育力を再確認し、女子校のあり方を追求する中で、「大谷らしい女子」を、しかも現代を見つめた上での「大谷生」の輩出に、ますます磨きをかけようとしています。


共学校の人気に押されて、男子校・女子校は、今ひとつ元気が無いわけといわれることもありますが、今回の人事は、学校・学園を、根っこからしっかり変えてゆく力を持っているように思います。
今後にしっかり注目してゆきます。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/855-76af271a

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。