南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  今年も開催!「大阪私立女子中学校フェア2014」 

中学受験の難しさは、勉強・学力面だけではありません。

これから大きく伸びていこうという子供たちを、どういった環境にたくすのか。
「最適」を目指しての学校選びも、実は難しい。

すでに志望校を決定している方もあるでしょうが、この時期は、まだ全般的な情報を得たいと考えている方が多いのではないでしょうか。



GWの初めの時期である4月29日(火曜日・祝日)に開催されるのが、「大阪私立女子中学校フェア」。
2007年ごろから始まったこのフェアも、昨年からは会場を新阪急ホテルに据え、多くの生徒さんや保護者の皆さんを集めるイベントに成長しました。

よく見られる「説明会」ではなく、「フェア」となっているのがポイントで、学校の説明が聞ける相談コーナーは全体の一部。

たとえば、各女子校の生徒さんたちによるパフォーマンスや、生徒さん自身による学校紹介などもあります。
また、「学校の実際」をしっかり知ってもらうためだと思いますが、「交流コーナー」が設けられ、学校の先生方はもちろん、生徒さんたちの声も聞けるミニイベントが用意されています。
パンフレットやホームページでは実感できない学校の雰囲気、つまり「空気感」のようなものを体験できるわけです。



学校選びは、進学実績や学力の伸長を目指して行われるのは間違いのないところ。
でも、同時に考えたいのは中高の大切な6年間の、「生活する場」を選ぶということでもあるのです。

もしかしたら、これからを左右する、大切な出会いがあるかもしれません。
その出会いをつかむためにも、こういった機会に、ぜひ、足を運んでみてください。

2014大阪私立女子中学フェア
※クリックしていただくと大きな画像が開きます。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/853-6089501f

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。