南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  四谷大塚 第2回めの週テストが終わりました 

先ほど、第2回めの週テストの処理を完了しました。

週テストとは、四谷大塚で実施している、「予習シリーズ」の週ごとの確認テスト。
これまで、航路開拓舎でもオリジナルで実施してきましたが、様々な点で違いがあります。

単純に納得できるのは、まさに「今週の学習内容に合致している」という点。
それも、範囲が同じというだけではなく、テキストと同じ図表が使用されていますし、課題とほぼ同内容の問題が出題されているために、学習の成果が反映しやすくなっています。
加えて、全国で実施しているわけで、結果もしっかりしており、次への目標となるテストです。

また、今日、第2回めを実施して気づいたのが、「先週のテストとほぼ同内容の問題」が出題されていること。
つまり、テストのやり直しを確実にしておくことで、次回のテストの成績の向上が見込まれるわけです。

単に高得点を取るということだけではなく、「向上のための仕組み」がしっかりしているシステムです。

とはいっても、このシステムを活かすのは、現場の私達の創意工夫と、ご家庭での支えだと思います。
全体をしっかり活用するまでには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、生徒さんの努力と同様に、我々も改善・改良を重ねていきます。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/847-6c25674c

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。