南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  四谷大塚準拠の指導を開始しました 

今月から、いよいよ四谷大塚NET参加後、はじめての1年が始まりました。
これまで、予習シリーズを導入して指導実績を積み重ねてはきましたが、本格的な週テスト+復習ナビの利用ははじめてです。

ところが、第1回のテストで、小4・小5・小6ともに成績優秀者が誕生!
生徒さんのがんばりに、嬉しさとともに新たな責任感を感じる1週間でした。



やはり、勉強には「目標」が必要。

もちろん、その目標に意味付けをして、上手に導くことも必要ですが、「今週の土曜日」にテストがあるというのは、多くの子供達にとって、「実感」のある目標となります。

その積み重ねが組分けテスト~合不合判定テスト~入試へとつながるように、しっかりとした指導も必要です。
その点は、四谷大塚の教材をどう使いこなすかという、私達の力が求められるわけで、生徒さんたち同様に私達も、小さな目標を意識しながら指導していきたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/844-67533d21

back to TOP

