南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  桃山学院 説明会の内容に注意! 

2学期に入り、学校説明会も本格化します。
各学校とも、2回~3回の説明会を実施しますが、その注意書きを見ると、「毎回同じ内容です」ということがほとんどです。

ところが、桃山学院の場合は、そうではありません。
毎回の内容を少しずつ変更し、幅広く説明を行うようにしているようです。

以下は、桃山学院から頂いたメールの内容を、中学受験関連の説明会に絞って再編集したものです。

---------------------------------------
桃山学院:入試説明会日程
---------------------------------------
【第1回】
  10月20日(日)14:00~16:00
   ・6年間の教育方針について
   ・中学3年生の報告・生徒発表
   ・4教科の入試出題方針
   ・2014年度入試要項とプレテスト案内

【第2回】
  11月3日(日・祝)9:00~11:00
  〔五ツ木・駸々堂テスト同時併催〕
   ・入学後の5教科指導方針
   ・中学3年生の報告・生徒発表(クラブ・学校行事など)
   ・プレテスト案内/2014年度入試要項

【第3回】
  11月23日(土・祝)10:00~12:00
  〔本校プレテスト同時開催〕
    ⇒「プレテスト」のみ要予約(10月中旬受付開始予定)
   ・プレテスト問題解説
   ・C方式国語対策講座
   ・中学3年生の報告・生徒発表(中学入試の感想&応援メッセージ)
   ・2014年度入試要項と出願手続
---------------------------------------

第2回・第3回が五ッ木・駸々堂、プレテストとの同時開催ということもあると思いますが、中学3年生の報告なども、時期によって内容を変更するようです。
ただ、回数を多く参加すれば「入試に有利な情報」を多く得ることができるということではないようです。
むしろ、学校の内容をきちんと理解してほしいというねらいがあるように感じられます。


このように、学校によっては、説明会に工夫を凝らしています。
例えば、最終回は受験生だけを対象にして、最後の相談・説明に応じていただけるような学校もあります。

どうか、良き出会いの場になりますように、しっかり活用して下さい。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/839-08527dea

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。