南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  浪速も、関西大学と「一味違う」提携へ 

もはや、続々々…というかんじですが、また、大学との提携情報。
しかし、どうも一味違う感じです。

浪速中学の提携のねらいは、「将来の職業選択を意識した新たなキャリア育成を目指す」「関西大学の具体的学部・学科を生徒に提示して、大学進学意識を涵養する」とのこと。

単に、「関大に進学できることを保証する」というだけではありません。

むしろ、大学生活はもちろん、その先にあるものも積極的に感じさせ、考えさせようという狙いが見えます。
さらに、志望校変更には柔軟に対応するということで、国公立はもちろん他の私立大学を目指すことも可能とのこと。
「関西大学への進学は容易になるが他の進路選択も積極的に認める」ということで、まさに「浪速流」の大学提携を目指しておられます。


「浪速」というと、スポーツ(格闘系?)の強い男子校というイメージですが、共学となった現在は、ずいぶんイメージが変わりました。
今年は東大への合格者も出ています。
特に、この数年間の変化は目覚しいものがあり、現在の木村校長先生の力によるところが大きいように思います。


関西大学は平成22年に浅香山キャンパスを開設予定。
南海高野線浅香山駅からすぐのところにできるわけですが、浪速からはすぐの距離です。
そういった立地も、今回の提携のユニークな点です。


詳細は、今後、決定の上、発表されるそうですが、他の提携と、どのような違いを見せるのか、楽しみなところです。



   》》》浪速中学校・高等学校
   
   》》》関西大学>関西大学の概要>重要情報>記事詳細>堺市に新キャンパスを開設



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/83-75bba1c2

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。