南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  「達成感」にはまだまだ遠い! 

今日から新学期が始まりました。
久しぶりの学校はどうでしたか?

今日から、学校生活を前提にした生活のリズムに変わっていきます。
もちろん、塾の授業時間も、夏期講習とは変わるでしょうし、家庭学習のサイクルも変わるはずです。

特に小学校6年生は時間を無駄にできません。

早いうちに自分なりのペースを作り出して、効率よく学習を進めていくようにしたいものです。
(保護者の方たちが、大変になる時期でもありますね。)


ところが、一方で、この時期に「夏休みが終わった!」「夏期講習会はよく勉強したなぁ…」と、夏の終わりを感慨深く感じている生徒さんもおられます。
実は、この感覚はあまり良くない。

一つの物事が「終わった」ならば、次は、また、「一から始める」ことになります。
メインの食事が終わったから、次はデザート…というように。

でも、実際は、今日からの学習は、これまでの学習の延長です。
夏期講習で培った力を更に大きく伸ばしていく期間なのです。

「夏休み中にこんな学習をした」
「夏の勉強の中で、○○が弱いことがわかった」
「夏の間に○○中学の問題を解いたけど、自分にあっているみたいだ」

こんな具体的な感想を持っているほうが、今後の学習予定は立てやすい。
「夏休みの勉強、頑張ったなぁ!」という達成感・充実感は必要です。
でも、それは「達成感」とは、少し違う。
目標をきちんと見つめるならば、まだまだ道半ばです。

そう考えることで、「次にやること」をしっかりつかんで、進んでいってください。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/824-5a4b7553

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。