南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  H25 第4回五ッ木・駸々堂終了 

先ほど、五ッ木・駸々堂のやり直し学習会が終了しました。
算数の解説授業ですが、平易で素直な問題が多く、予定時間を残して終了。
他の教科の質問なども受け付けました。

以下が、今回の各教科の問題の短評です。
現時点での「感想」といったところですから、参考程度にお考えください。

実際は、受験者数・受験者層にも影響されますので、最終的には五ッ木・駸々堂の成績資料を御覧ください。


■算数---------------------------------------
この時期の問題としては、平易で典型的な問題が多くありました。
また、いくつかの小問が、誘導になっているケースもあり、ていねいに解いた方は(スピードの関係はありますが)比較的、堅実に点数を確保できたのできたのではないでしょうか。
ただし、大問5番の規則性、大問6番の立方体の切り分けに関する問題などは、典型的な問題ではありますがてきぱきと取り組まないと時間ばかりかかってしまいます。
なお、大問7番の文章題は、「解いてわかったこと」をしっかり使いこなして、答えを求めるように作問されています。
特に(3)の速さの問題あたりは手こずった方が多かったのではないでしょうか。
(4)の濃度の問題のように「てんびん算」を利用すれば解けるという単純な問題ではありませんでした。

■国語---------------------------------------
今回は詩を含む、大問4問構成。
しかし、内容はいつもの五ッ木・駸々堂と大きくは変わっていません。
むしろ、文章内容は読みやすいと感じました。
各設問が、どういった答えを求めていて、どのように答えるかということに注意して解いていくことで、大きな失点は防ぐことができるでしょう。
今回、少々、気になったのは、「分別」という熟語の読み方。
皆さんは、今、どのように読まれましたか?
「人気(ひとけ)」と「人気(にんき)」と同様に、「分別(ふんべつ)」か「分別(ぶんべつ)」なのかを文脈からきちんと読み取る事が必要でした。

■理科・社会---------------------------------------
両科目とも、知識を中心とした問題でした。
理科の光で、計算問題が出ていますが、問題をしっかり読むことで考え方がつかめるようになっていましたので、それほど難しくはないように思います。
なお、回答できなかった知識などは、今日中にまとめ、自分のものにしておきましょう。


今回の問題も、中堅レベルを中心に、つぶのそろった出題。
ぜひ、しっかりとやり直しをして、自分の力にしておきましょう。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/823-f1254f7f

back to TOP

