南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  清風南海 解禁日は午後! しかも、2方式の入試!! 

今年の中学受験は、大きな変化の年。
これまでにも、四天王寺の医志コース、西大和の女子募集など、最上位コースで大きな変革が発表されました。

そんな中、動きが注目されていた清風南海も、入試改革を発表。
他校の動きを念頭に、かなりの規模での改革になります。

以下が、発表された入試の概要です。
1 清風南海 A入試 1/18(土) 13:50~
S特進30名、特進130名
出願期間 発表 手続き最終日
12/19-1/8 1/19(日) 願書で確認のこと
2 清風南海 SS入試 1/18(土) 16:30~
S特進のみ20名
出願期間 発表 手続き最終日
12/19-1/8 1/19(日) 願書で確認のこと
3 清風南海 B入試 1/21(火) 08:40~
S特進20名、特進30名
出願期間 発表 手続き最終日
12/19-1/20 1/22(水) 願書で確認のこと
※試験科目を含め詳細は各学校発表の要項・入学願書でご確認下さい
※出願期間は、窓口・郵送の別があります。また、土日祝は休みの場合もあります。
※発表の期日について複数ある場合は一番はやいものを記載しています。
※手続き日については、最終の期日を記載しています。

しかし、上記の表では、この改革の重要ポイントが見えてこない。
実は、試験の時間割と、回し合格に関して、以下の様な注意が必要です。

まず、押さえておきたいのは、清風南海の受験における試験科目です。
来春のA入試・B入試ともに、今春と同様の配点・時間で実施されるとのことですが、受験方式に「アラカルト」「3教科」の別があります。
アラカルトは、4教科を受験し、国算理社の単純合計と国算理の3教科合計の1.25倍を比較。
そのうち、高得点の方を採用するという方法。
3教科入試は、国算理だけを受験し3教科合計の1.25倍を本人の得点にします。

上記の表では、A入試が13:50~とありますが、実際は以下のように実施されます。

1/18(土) 解禁日の試験時間割
入試種別 A入試 SS入試
時間 アラカルト
4教科
3教科 2教科
2:20-3:00 社会 --- ---
3:30-4:30 国語 国語 ---
5:00-6:00 算数 算数 算数
6:15-6:55 理科 理科 理科

A入試で3教科受験の場合は、午後3:00に集合。
1:50に集合する4教科受験者よりも遅くなりますから、他校の午前入試を併願しやすいということでもあります。

また、注目のSS入試ですが、算数+理科の2教科入試で算数(60分120点)+理科(40分80点)の合計200点で判定するとのこと。
注意したいのは、SS入試には回し合格がないこと、また、A入試との併願ができないことです。

A入試とSS入試での試験問題が同一なのか、違いがあるのか、また、気になる集合時刻はどうなるのか、そういったことについては、まだ判明していません。
今後、分かり次第、エントリーするつもりです。


それから、もう一つ。

清風南海がプレテストを実施することになりました。
試験レベルは、B入試に準じるといういうことですから、決して簡単ではありません。
以下がその概要です

----------------------------------------
プレテスト概要
----------------------------------------
    出願期間:9/21~11/16(願書は8月中旬から配布)
         ※受付は窓口のみとのこと(学校への持ち込み)
    試験期日:11/30(土) 8:40-14:00
    試験返却:後日郵送
         ※受験料として4000円が必要
----------------------------------------

こちらも、まもなく詳細が発表されると思いますので、また、ご連絡します。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

SS入試

SS入試はかなり衝撃ですね。ところで理科は40分と書いてありましたが、表では6:15-7:45となっています。開始時刻が正しいとすると6:55終了でしょうか?

2013/07/23(火) |URL|sh [edit]

ご指摘ありがとうございます!訂正しました。ただし…

sh様

ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。

しかしながら、休み時間の構成が不均等であるなど、今後の発表によっては訂正すべき点があるようです。
判明次第、ご報告します。

プレテストの実施から入試終了までの流れを考えてみても、単に○○中学に対する対抗措置といったことにとどまらないような動きになりそうです。
来春の受験生は、こういった上位の動きが、いろいろと影響を及ぼしそうですから、判断が難しそうですね。


このBlogですが、最終的には、南十字☆個人で作成していますので、訂正が必要な部分が発生する可能性もあります。
極力注意しているつもりですが、こういったご指摘が、一番、ありがたいのです。
今後も、何かありましたら、ぜひ、お願い致します。

コメントしていただき、ありがとうございました。

2013/07/23(火) |URL|南十字☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/820-d17c2114

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。