南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  上宮中:コース制と入試日程を変更 

2011年に共学化。
現在、中1~中3の3学年とも共学となった上宮ですが、来年度入試を控えて、いくつかの改革を打ち出してきました。

まず第1は、これまで、「特進」+「標準」という2コース体制でしたが、「標準コース」を新たに「アップ・コース」としました。
パンフレットには、入学時に特進に届かずとも、その後の切磋琢磨で特進コースへの変更が可能(進級時)とのこと。
また、6カ年の特性を活かして、勉強・クラブを両立可能な「上宮の建学精神を最も表しているコース」とも紹介されています。

次に注目したい改革は、入試日程の変更。

これまで、初日+3日目で2回の入試実施してきましたが、来春からは初日+2日目の連続日程になります。
以下がその概要。

1 上宮中 1次 1/18(土)
特進コース30名/アップコース50名
出願期間 発表 手続き最終日
1/7-1/17 1/19(日) 後日、要項で確認のこと
2 上宮中 2次 1/19(日)
特進コース10名/アップコース30名
出願期間 発表 手続き最終日
1/7-1/18 1/20(月) 後日、要項で確認のこと
※試験科目を含め詳細は各学校発表の要項・入学願書でご確認下さい
※出願期間は、窓口・郵送の別があります。また、土日祝は休みの場合もあります。
※発表の期日について複数ある場合は一番はやいものを記載しています。
※手続き日については、最終の期日を記載しています。


なお、受験科目ですが、特進コースは、4教科か3教科を受験、アップコースはさらに2教科受験も可能。
例えば、4教科で受験した方は、3教科得点・2教科得点も算出し、その内の一番、よい得点を採用する計算方式。
こういった入試の特色もしっかり把握して、受験計画を建てたいものです。

また、上宮では、プレテストも実施されます。
今年は11/10(日)に実施するとのことですが、今年は、本来の入試と同一の時間帯・ボリュームで算数+国語の2教科を実施するそうです。

昨年までは、2学期に実施されていた体験学習会ですが、今年はすでに終了(6/9)しています。
1学期にもかかわらす、ほぼ昨年並みの参加数。
堅実な人気を誇る伝統校だけに、注目しておきたい学校の一つです。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/817-5ff8840c

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。