南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  今年も!「私立中学高等学校 合同説明会」 なかもずで開催(ぱど) 

昨年も開催された情報誌「ぱど」を発行するニワダニネットワークシステム主催の「私立中学高等学校 合同説明会」ですが、今年も開催されます。

大阪南部の各私立にまとを絞った上に、近隣の上位校も参加している説明会ですが、受験を考えるみなさんにとっては、「一度に様々な学校の資料を集められる」「学校の先生に直接、お話を伺うことができる」「制服・パンフレットなども参考にできる」貴重な機会です。

私立中学高等学校 合同説明会
7/20(土) 開催時間 10:00-15:00
会場 堺市産業振興センター
地下鉄御堂筋線「なかもず」
南海高野線「中百舌鳥」
参加予定中学校
大阪 上宮太子・大阪学芸・大阪星光・大体大浪商・大谷・追手門大手前
賢明学院・四天王寺学園・城南学園・清教学園・清風・清風南海
相愛・帝塚山学院泉ヶ丘・浪速・羽衣・初芝富田林・初芝立命館
他府県 (兵庫) 灘
(和歌山) 初芝橋本
(奈良) 帝塚山・東大寺・奈良学園


このあとも、こういった説明会が実施されます。
例えば、8月10日(土)~11日(日)には、大阪府の私立中学高等学校連合会主催の「2014年入試 大阪私立学校展」が、天満橋のOMMビル(地下鉄谷町線、京阪線「天満橋」駅下車すぐ)で実施されます。
また、五ッ木・駸々堂の模擬テストを主催する五ッ木書房も、10月14日(祝・月)に私立中学校進学相談会を開催予定。

「私はこの1校だけを受験する!」と、方針がしっかり決まるまでには、やはり、様々に情報を集めるほうがいいわけです。
また、万が一の場合の併願校も見ておきたい。
すべての学校を訪問するわけには行きませんが、こういった合同説明会の機会を利用すれば、深く知ることは難しいかもしれませんが、幅広くは知ることが出来ます。

学校の先生方も、まず学校を知っていただきたいという思いで来られている場合がほとんどです。
小学校の低学年であっても、一生懸命に学校の様子や方針を説明していただけます。
受験を目前にした時期よりも、まだ、客観的に学校を見ることができるかもしれません。

夏期講習会の直前の時期だからこそ、「夏期講習会の目標を見つける」つもりで、私学の先生方にお話を聞きにいってはどうでしょうか。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/810-551bc176

back to TOP

