南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  大谷中学校 入試日程「1次のみ」発表 午後入試実施 

今春から入試日程を改革し、大きな成果を上げた大谷中学校。
まず、1次入試の日程が発表になりました。

今春と同様に、初日に午前+午後の入試になります。
午後の募集コースも「医進コース」だけの募集となり、国語+算数の2教科での試験実施です。

なお、従来から実施してきた特進IIコースの「1次A特別専願」も、これまでどおり実施されます。

1 大谷中学校 1次A 1/18(土)
医進70名+特進I 80名+特進II 80名=計230名(全期間)
出願期間 発表 手続き最終日
1/6-1/16 1/19(日) 特別専願は当日、他は1/20まで
2 大谷中学校 1次B 1/18(土)
医進70名+特進I 80名+特進II 80名=計230名(全期間)
出願期間 発表 手続き最終日
1/6-1/16 1/19(日) 1/22(水)まで
3 大谷中学校 2次以降 未定
医進70名+特進I 80名+特進II 80名=計230名(全期間)
出願期間 発表 手続き最終日
未定 未定 未定
※試験科目を含め詳細は各学校発表の要項・入学願書でご確認下さい
※出願期間は、窓口・郵送の別があります。また、土日祝は休みの場合もあります。
※発表の期日について複数ある場合は一番はやいものを記載しています。
※手続き日については、最終の期日を記載しています。


今春の出願者は900名を超え(昨年は616名)、大きく飛躍する大谷中学校。
医進コースを対象にした午後入試が大きな成功の鍵であったように思います。

しかし、来春の入試では四天王寺が「医志コース」の新設を発表。
大谷の医進コースに、影響を与えそうです。

受験生の側からすれば、四天王寺の医志コースも、大谷の医進コースも、両方受験できるわけで、医師系の目標をもつ生徒さんにとっては、いい流れができたかもしれません。

ただ、大谷が2次以降を未定にしているのは、他の女子校・共学校の動きを念頭においてのことだと思われます。
午後入試も、「特別あつかい」ではなくなりつつある昨今、入試日程は、ますます短期化しています。

受験生には、しっかりした目標設定と、様々な可能性を考えた受験日程の設定が求められそう。
1学期の間に、およその方針は作り上げておきたいものです。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/809-5fe2ad5e

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。