南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  五ッ木・駸々堂テスト 科目別短評 

大変、遅くなりましたが、今回の五ッ木・駸々堂の短評です。
あくまでも、南十字☆の見方ですから、お通いの塾の先生とは、違った意見になっているかもしれません。
ただ、今回のテストは、「特別」「特殊」な問題というよりは、オーソドックスな問題が中心だったと思います。
一方で、誰もが正解できるような基礎的な問題や、きわめて難しいといった問題は、それほどありませんでした。
ですから、「典型的な問題をたくさん演習している」ような勉強をこなしている方には有利だったと思います。

おそらく、Sテストが開催されましたので、難問はそちらのほうにまかせた結果ではないでしょうか。

なお、受験者の人数が増えたと仮定してのことですが、どのレベルの方が増えたかによって、平均点が変動する可能性があります。

いずれにしても、五ッ木・駸々堂の発表を待ちましょう。



国語------------------------------------------------------------

入試頻出の作品(大問1番=「暮らしの思想」加藤秀俊、大問3番=「未来へ」丸山薫)の2題に、2007年に発表された佐伯一麦(さえきかずみ)の「あんちゃん、おやすみ」という小品集の中のひとつの作品が出題されている。
問題は、全体的にオーソドックスなもので、これまでの問題に比べて特に難しいなどの変化は無いように思われる。
ただし、先にあげたように、入試頻出の評論と詩が出題されているため、この文章を事前に読んだことがあるかどうかで、差がついた可能性がある。
また、大問の2番は、ライバルを意識しながら練習に励む野球少年の話であるが、そういった話題になじみがない女子にとっては、多少、深い部分の読み取りが難しかったかも知れない。


算数------------------------------------------------------------

国語と同様にオーソドックスな問題が並んでいる。極端に難しい問題がない反面、点が取れる基礎問題も少なく、基本の上~中堅の中のレベルの問題が中心になっているように思う。
そのため、総合問題を充分に練習している生徒さんにとっては、なじみの問題がたくさん出題されているということになり、点数を確保していると思われるが、充分な訓練をつまないでテストに望んだ生徒さんにとっては、なかなか手ごわい問題であったのではないか。
まず、大問1番の(1)からつまづいた方もあったかもしれないし、大問3番の(2)のように、きちんと整理すれば解ける問題を、闇雲に取り掛かって、時間だけを消費するような状態になった方もあったかもしれない。
一番、象徴的なのが、大問4番の(1)である。普通は、正方形と正三角形を組み合わせてある形式の問題を、あえて、正方形と二等辺三角形の組み合わせにすることで、新しい問題にしている。
こういった、「見たことはあるけど…」といった問題が多い中で、それをどのように確実に解いたかが、成績の分かれ目になったのではないか。


理科・社会------------------------------------------------------------

両科目とも、頻出分野・基本分野を中心に作成された良問(標準問題?)ぞろいといった印象。

理科は、計算問題が溶解度・てこ・斜面とおもりについて出題されているが、極端な難問はない。 また、わく星の動きについては、あまり出題される単元ではないが、4問中3問(1番~3番)については、常識というといいすぎかもしれないが、おそらく、知識としては身についていたのではないか。本当の難問は(4)だけで、これは解いた経験がないと難しかったと思われる。
社会科も同様で、必要な知識が身についているかどうかを幅広く見ているよう。
大問3番の瀬戸大橋を題材に瀬戸内地方のことを聞く問題は、準備が不足していると点が取れないかもしれないが、申込書で発表された出題範囲に、きちんとあげてあったので、準備学習をしておけば、充分に点が取れたと思われる。
その他の問題も、難問・奇問の類はない。



なお、以下の数値は、過去3年間の教科別・4教科の平均点に関するデータです。
参考にしてください。


年度 受験者数 国語 算数 理科 社会 4科合計
2005年 7651名 39 48 59 40 187
2006年 8226名 41 42 53 50 186
2007年 8188名 51 45 53 43 193
2008年 *** *** *** *** *** ***

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/78-ecb8987d

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。