南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  復習に!「五ッ木・駸々堂」フル活用 

いよいよ12月です。
入試本番まであとわずか。
ここからは、能率を考えた勉強が必要です。

そのためには、いろいろな方法がありますが、これまで受験してきたテストを活用するのもそのひとつ。

例えば、今年、頑張ってきた五ッ木・駸々堂のテストなどは、解説解答もしっかりしていますので最適の教材になります。
しかも、テスト受験の時に、一度、解いているわけですから、復習に最適です。
また、すべてのテストをやり直せば、入試範囲のほとんどを確認することもできるわけです。

すこしだけ注意したいのは、算数の年度前半の問題です。
この時期の問題は、小学校では「比」を指導していませんので、「入試では比を使って解く」のが当たり前でも、解説解答は「比を使っていない方法で解説」されています。
同じようなことは理科の問題でも言える場合がありますので、注意して下さい。
心配な場合は、お通いの塾の先生に確認するといいでしょう。

このように今年実施されたテストを全部復習すると、自分の力が伸びているのが実感できます。
自分の努力を実感することもできるため、自信にもつながるでしょう。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/764-a9a65f74

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。