南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  全国統一小学生テスト:予習のヒント 

いよいよ今週の日曜日は、全国統一小学生テストが実施されます。

昨日の日曜日には、「保護者のための予習会」も無事、終了しました。
あとは、今週の予習会「アドバンス」を残すのみ。

統一テストの内容は、よく練り上げられているとともに、毎回、同じようなレベルにそろえられていて、感心するのですが、準備の勉強というと、どうしても難しい問題に目が行きがちです。
しかし、確実な得点源であるはずの、算数の計算や国語の知識問題で失点するのも、大変なマイナスです。
あと、数日に迫った中では、そういった基本問題をご家庭で学習される方がいいと思います。


例えば国語では、言葉の意味を知っているかどうかで、○・×がわかれることが多くあります。
知識問題で、言葉の意味を聞かれるだけでなく、選択肢の中に、そういった言葉があるために、意味がわからず、正答できなかったというケースもあります。
特に、小3~小5は、マークシート形式の問題ですから、当然、選択問題ばかりなのですが、その選択肢を見分けるポイントとして、こういった語句に関するセンスが必要な場合がありますので、注意してください。


今回の試験の範囲は、「2学期までに学習する」教科書の内容となっていますので、まず、教科書をしっかり見て、そういった意味の難しいそうな言葉に注目しておくことが必要だと思います。

また、漢字についても、単に書くだけではなく、同音同訓異字など、しっかりした知識も必要です。
こういった部分も、参考書などで、まとめておくほうがいいでしょう。

また、算数では、単純な計算や文章題も出題されますが、イメージとしては、「あと、一手間かける」問題の出題が多い。
普通なら、文章題の答えとして終わっているはずなのに、それを使って、もう少し考えさせるといったようなことです。
具体的には、過去問などを見ていただくといいのですが、例えば、兄・姉・妹の3人の所持金を求めたあとに、兄と妹の所持金の差はいくらで、姉の所持金の何%にあたるかといったような問題です。

それから、理科や社会についても注意しておきましょう。
学校のテストと同じようなイメージで臨むと、その違いに驚かれるでしょう。
とはいっても、なかなか類題がないことも確かです。
まず、市販の問題集で構わないので、問題を解いてみて、問題に解きなれておくことをお勧めします。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/750-1ce6d6ba

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。