南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  勉強のチャンス!!「全国統一小学生テスト」 

11/4日曜日に実施される第11回の全国統一小学生テスト。
航路開拓舎では、今週の日曜日から予習会など、各種の準備学習等を開始しました。

一昨日の火曜日には、小学校3年生対象の予習会アドバンス(受験経験者対象の勉強会)の授業を担当しました。

様々な学校の生徒さん(塾生ではなく一般の生徒さんです)が、同じ教室に入り、授業をするのですが、そのやる気が素晴らしい。
まず、「勉強しに来た!!」というオーラがすごいのです。
全員、ワクワクしています。
これは、こちらもやる気が出ます。

日本シリーズと同じで、教えるこちらとしては今週と来週だけの「短期決戦」ですから、内容をしぼりこんで、いわば「エッセンス」を指導したい。
それに十分に応えてくれる生徒さんたちでした。

指導は、50分授業を2コマでしたが、あっという間に終了した感じ。
確かに、最後は集中力が切れてきた生徒さんもありましたが、ほとんどの生徒さんは、走り切った感じでした。

他の塾に通っている方も、自宅で学習している方もある。
受験を考えている方も、そうでない方もいる。
そういった状況ですが、目標を一つに、一緒に勉強することができた時間でした。

こういった機会は、全国統一小学生テストがあればこそ体験できるわけで、無料でこのテストを提供していただいている四谷大塚の方針に、あらためて感謝・感激です。


テストはあと10日ほど。
全国で10万人ほどが、試験の準備に取り組んでいます。




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/748-c7fbaa6c

back to TOP

