南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  本気を示す!! 賢明学院:プレテスト結果返却 

かつては、実施そのものが難しい時代もあった「プレテスト」ですが、最近は、学校選びの資料としてしっかり定着。
学校見学を兼ねて、参加する方も増えてきました。

さらに、帝塚山学院など、詳しい成績表を返却し、「資料」というよりも「提案」の機能をもたせたような成績表も登場。
単に、テストを受けるだけでなく、進路についての方向づけもしていただけるようになっています。

そして、今回、実施された賢明学院の成績表。
学校選びの資料であり、コース選び・学校選びに関する提案もしていただき、さらに受験生への「応援」が盛り込まれた素晴らしい成績表です。

本来はカラーなのですが、以下は、その成績表の裏面にある「成績表の見方」の部分。
大きく体質改善を目指す賢明の本気度が伝わってきます。





分析内容は、単元別・分野別の分析はもちろん、単問ごとの正答率分析なども掲載されています。
合否判定に関してもグラフで表示。
さらに「総評」と「学習アドバイス」で熱く語っています。
特に総評は、受験生をしっかりと応援する内容。
おそらく、センターに位置するイラストは、校長先生がモデルだと(勝手に)思うのですが、「これから教育の内容=生徒との関わり方」を転換していこうとされている、その思いがつたわる帳票になっています。

第2回のプレテストは11月11日(日)に開催。
力試しだけでなく、「力をもらうために」受験してもいいかもしれません。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/742-3a42d3c1

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。