南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  生徒さんのうれしい一言 

毎日、授業をしている中で、生徒さんからうれしい言葉をいただくことがあります。

一番は「わかった!」「わかりやすい!」「できた!」「できるようになった!」という言葉。
この仕事を続けていて、最大の難関は「先生がわかっていることを、生徒さんにわかるように説明する」「先生ができることを生徒さん自身でできるようにする」ということ。
それが達成できたというわけで、これはうれしい。

また、「えっ!もう終わりなん?」という言葉。
授業があっという間に終わったということで、普通、時間を短く感じるのは「充実した良い時間」の時はず。
良い授業が提供できたということで、これもうれしい。

さらに最近、うれしい言葉が増えました。

ひとつは「美しい!」という感動の言葉。
もちろん、私の外見ではない。

問題がすっきり解けた時、解法のシンプルさに感動した生徒さんが発した言葉。
図形の問題などで、自分が解いたときは複雑で大変だったのに、それよりもはるかに能率的な解き方を知らされた時に言ってくれました。
もちろん、入試にかかわらず、そのシンプルな解き方が一番よい解き方で、代表的なものではあるのですが、その生徒さんにとっては、とても特別なものに感じられたのですね。

また、もう一つは「全部、質問できた」という言葉。
この言葉を聞いた時、心から「あーっ、よかった」と思いました。
実は、質問がたくさんあるということは以前から相談されていたのですが、なかなか対応してあげられなかったのです。
ほぼ毎日、塾に来て勉強している生徒さんなので、少しずつは解消していたのですが、この言葉にはほんとにホッとしました。

その生徒さんにかかわらず、すべての生徒さんが今日も「質問を量産」しているはずです。
でも、対応しますよ!
先ほどのような言葉が全部、原動力になりますから!!

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/732-330ac36e

back to TOP

