南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  全国統一小学生テスト:予習会について 

今年は11月4日の日曜日に実施される全国統一小学生テスト。
今回から、小学校1年生対象の試験も実施されます。

この試験では、多くの塾で準備のための勉強会(対策授業)が実施されていますが、航路開拓舎でも、もちろん実施。
今回は、目的に合わせて3種類の予習会実施することにしました。

まず、はじめて受験する方のために、「予習会ベーシック」を実施します。
この予習会は、テストに慣れることを目的にしたもので、テストの概要を知ることができます。
また、塾の様子なども、ご紹介して、テストの当日に備えます。

さらに、すでに何度かテストを受けたことがある生徒さんに対しては「予習会アドバンス」を用意しています。
前回以上の成績を目標に、過去問の演習+解説授業を実施。
しっかり実力が発揮できるようにテストの準備を行います。

そして、今回から新しく用意したのが「保護者のための予習会」です。
特に、小学校1年生の方は、全くはじめての受験経験になる方も多いはずです。
同時に、高学年の方とは違って、低学年の方は、塾で対策授業を受けるだけでは、十分な用意ができないかもしれません。
保護者の方の協力も不可欠だと思います。

そこで、保護者の方を対象にした「予習会」を実施し、テストの詳細やテスト準備のヒントなどをご説明しようと考えました。

これまでも、家庭での学習の方法など、「どう準備すればいいのか」「どんなテストなのか」といった質問をたくさんの方からいただいていました。
それも、学年に関係なく、毎回、何名かの保護者の方からご質問を頂きます。
それならば、小1の開始を契機に、保護者の方にご協力できることはないかと考えたわけです。

単に、テスト準備としてだけではなく、勉強のきっかけになればとも思います。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/730-81c2fe58

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。