南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  西大和学園 大阪で大学を建設へ 

奈良の西大和学園が、吹田に大学を建設するとのことで、発表がありました。
少し、前のニュースになりますので、ご存知の方も多いと思います。

いつものように、引用の上、要約します。
--------------------------------------------------------------------------------
西大和学園が大阪・吹田に大学新設へ  (2012年9月25日 読売新聞)
--------------------------------------------------------------------------------
奈良県学校法人「西大和学園」(田野瀬太樹理事長)吹田市に、4年制「大和大学(仮称)」を新設すると。
2014年4月の開学を目指す。

教育、保健医療の2学部の3学科、1学年400人程度。
保育士や小中高校の教員志願者のほか、看護師、理学療法士などの国家資格取得を目指す。

予定地はJR吹田駅に近い約2万3000平方メートル。

同学園の松本伸司・同大学 設置準備室長は
「交通の便が良く、文教施設も多い。
将来的には学部・学科数を拡大し、専門知識に秀でた人材を育てたい」と。
--------------------------------------------------------------------------------

この時期に、大学建設というのは、なかなかの冒険です。
関東では、伝統ある有名女子大が募集停止をめぐってもめているようですが、どこの大学も、なかなか人数を集めきれないのが現状。
その中で、勝算があるのでしょうか。

この大学建設は、もともと、西大和学園が新しく中高一貫の建設を模索している島本町でも計画されていました。
その時には、大学をトップに小中高も建設し、総合学園を築くような計画もあったような話も聞こえてきました。

こちらの方は、平成27年(2015年)の開校を目指して動いておられるようですが、地元との調整がまだ続いており、議会の一部では、開校時期がずれ込む可能性があるといった話も出ているようです。

どうやら大学のほうが先に完成しそうな気配ですが、学園としては、近畿圏を大きく包括する、総合学園の建設が目標なのではないでしょうか。
仮に、大和大学が教員を育てるということになれば、島本町の新校と協力するのでしょうか。
JRで30分以内に移動できますから、ありえないことではない。
でも、もしかしたら…、というのは、想像の飛躍でしょうか。



COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/722-ebc87f8d

back to TOP

