南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  台風17号 


今日は早い時刻から警報が発令されていました。
皆さんのところでは、被害はありませんでしたでしょうか。


実は、今日は「保護者会」を実施するはずでした。
開始時刻は11:00。
昨日の段階で、台風の接近が予想されていましたので、急遽メールを送り、「10:00段階で警報発令の場合は、中止」とご連絡させていただきました。


保護者会は約1時間程度実施します。
今日のテーマは、夏期講習の前後での、生徒さんの成績の変化と2学期以降、どのように志望校を選び、どのように準備するかという内容でした。

ところが、昨日の夕方の段階で、資料ができていなかった。
具体的には、パワーポイントで説明しますので、そのスライドの作成になるのですが、予定では、約80枚作りたい。
ところが、その段階で30枚程度しかできていない。
しかも、イラストやアニメーションもまだですし、微調整も必要な状況です。

とりあえず、授業終了後、23:00頃まで頑張りました。
この段階で、約50枚が完成。

帰宅後、引き続いて作成です。
およその形が見えてきたのが深夜2:00頃です。

休憩をとって、コーヒーを飲みながら外を見ると、静かな夜です。
つまり、「台風の気配が微塵もない」静かな夜です。

一生懸命作っても、明日、警報が出れば保護者会は中止。
でも、「この調子なら、明日は開催!」と、確信して作成を続けました。

いよいよ、日曜の早朝4:30頃になって、リハーサルが可能な状態に。
ところが、ここで、致命的なミスが発覚です。
作成したイラストから作成し直し。
イラストレーターを立ち上げ…。

もう、ここまで来ると、ヘロヘロを超えて、なんでもできるという、間違った「万能感」に取り憑かれてきます。

さっきよりも、良い物をと頑張って、なんとか完成と言えるレベルに達しました。
時計を見ると5:30です。
あとは、説明=しゃべりでカバーできるでしょう。

さて、ここから少しでも睡眠をとって…。
と、思うものの、今度は興奮しているのか眠れません。
とりあえず、電気を消して床につきましたが、どうも、部屋が明るい。
もう日がのぼっているのです。

ますます眠れません。

しかし、ついにウトウトし始めました。
良い感じです。
「これで、少しは睡眠が…」と思いながらウトウト。
どこかで、声が聞こえます。
遠くから、切れ切れに聞こえます。
妙に間延びした、女性の声。

「先ほどぉ~、気象庁からぁ~、堺市にぃ~、暴風警報がぁ~……」

もう、限界です。
眠いんです。
意味もわからず、夢の中へ…。


結局、作成したスライドは74枚。
まあ、来年のこの時期の保護者会で、再利用できるでしょう。
今回の台風での被害はこれぐらい…。





スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/721-c523ab8f

back to TOP

