南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  「深海ワンダー」再び 

2009/05/07 といえば、3年以上前。
その日の記事を見てみると「深海の世界へ!『深海ワンダー』 文部科学省の学習コンテンツ 」という内容でした。

実は、先ほど、文部科学省のサイトで調べ物をしていたのですが、その「深海ワンダー」が「キッズワンダー」というサイトの部分コンテンツになっており、さらに進化しているのを発見しました。
まもなく10月というこの時期に、ご紹介しようかどうか迷ったのですが、一応、ご報告します。

「キッズワンダー」の紹介文では…。

--------------------------------------------------------------------------------
キッズワンダープロジェクトは、ワクワクでいっぱいの「ワンダーな世界」をゲームで楽しみながら学べる子ども向けの学習ウェブコンテンツです。
これらのコンテンツを通して、文部科学省の活動内容を紹介すると共に、子どもたちが自分をとりまく世界に好奇心のまなざしを向け、学びのきっかけを提供することを目的としています。
深海、南極、宇宙。世界にはまだ知らない場所や物事があふれています。
保護者の方々におかれましては、是非お子様達とご一緒に、3つの「ワンダーな世界」を体験していただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------

以前、紹介した時には、一つだったコンテンツが「深海ワンダー」「南極ワンダー」「宇宙ワンダー」となっていて、なかなか凝った作りになっています。

先ほど、宇宙ワンダーをやってみたのですが、人工衛星が地球のまわりを回り続ける仕組みや、ロケット打ち上げの詳細などがわかりやすく紹介されています。
全体で5つの章にわかれていますので、少しずつ楽しんでみてはいかがでしょうか。

※蛇足ですが…
今日、再び「シンカイチョウサセン」と打ち込んでみましたが、「深海調査船」ときちんと出力されました。
Google日本語入力を使っているからでしょうか。
3年前のような誤変換は、なかなか秀逸だと思うのですが…。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/718-92461b6b

back to TOP

