南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  昨年同様の日程に 帝塚山学院泉ヶ丘中 入試日程 

今春の入試で、医進コースを2クラス(これまでは1クラス)確保した帝塚山学院泉ヶ丘ですが、来春平成25年度入試では、大きな変更は行わないようです。
以下が、今日発表された入試日程です。

1 帝塚山学院泉ヶ丘中 1次 1/19(土)
医進+特進A+特進B=約120名
出願期間 発表 手続き最終日
1/7-1/17(郵12/17-1/15) 1/19(土) 専願1/20、併願1/21
2 帝塚山学院泉ヶ丘中 2次 1/20(日)
医進+特進A+特進B=約30名
出願期間 発表 手続き最終日
1/7-1/20(郵12/17-1/15) 1/20(日) 専願1/21、併願1/23
3 帝塚山学院泉ヶ丘中 後期 1/22(火)
医進+特進A+特進B=約10名
出願期間 発表 手続き最終日
1/7-1/22(郵12/17-1/15) 1/22(火) 専願1/23、併願1/24
※各学校発表の要項・入学願書でご確認下さい
※発表の期日について複数ある場合は一番はやいものを記載しています。
※手続き日については、最終の期日を記載しています。

確かに、システムとしては変更がありませんが、一番注目されるのがそのレベルです。

まず、人数が増えた医進コースですが、人数の増加=レベルの低下となりかねません。
しかし、実際はその心配はないようです。

医進コースの合格者のレベルは、人数が倍増したのに対して大きな変化はありません。
2次入試で併願した177名のうち清風南海との併願者は71名。
その他、四天王寺・清風・大阪星光・教育大附属天王寺などを併願した生徒さんを合わせると、全体の約6割を占めます。
そういった生徒さんたちが、合格者のレベル維持に影響しているものと思われます。

また、特進A・特進Bはどうかということですが、おおまかに言うと、一昨年に上がったレベルを今春も維持した格好です。
特に今春は、1次専願の特進Bコース合格者のレベルが上がっており、まさに「底上げ」の状態です。

上位の生徒さんをしっかり確保するとともに、全体のレベルも上げていくことに成功しているように見えます。


帝塚山学院泉ヶ丘を希望する受験生にとっては、少々悩ましい問題です。
そうなると、できるだけ、事前に、自分のレベル、あるいはテストに対応する力や、泉ヶ丘を希望する受験生全体の動向を知っておくほうがいい。
そのために、11/3に実施されるプレテストはぜひ、活用して下さい。

帝塚山学院泉ヶ丘のプレテストへの参加率は高く、1次入試受験者の93.3%はプレテスト受験生。
また、テスト受験後の6段階の判定と、合格率の相関も高く、特にどのコースで受験するかを迷っている生徒さんには大いに参考になるでしょう。
参加者も平成21年度から525名→596名→637名と増加しています。

帝塚山学院泉ヶ丘にかかわらず、こういったプレテストの機会は、ぜひ、有効に活用して下さい。
なお、11/3には清教学園も「清教模試」を実施します。
志望校が決まっている方は迷いなく受験できると思いますが、そうでない方は、ぜひ、お通いの塾の先生に相談され、大切な機会をいかしてください。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

不思議?

南十字☆先生、連日の書き込み失礼します(__)

今回の「帝泉と清教」の関係って、不思議に思えて仕方ありません。

何が不思議?

大阪市内の学校群は、少しでも競合校とのバッティングを避け、更にその裏をかく日程(要項)を立てる傾向にあります。

例えば、女子であれば、四天王寺を軸に、大谷の午後入試や女学院の単独日程が!!
男子であれば、星光を軸に、清風の午後入試や明星の連続日程が!!
今年は、明星が午後入試と言う「裏技(?)」を使いましたが………。

しかし、この2校は同一日(故意か?偶然か?)に「プレテスト」を実施すると言うのは、、、、?

地域性も有るんでしょうが、「専願率が如何に高いか!!」を物語っているのでしょう。

「第一志望がダメだったから………。」
勿論、それは第二志望で6年間頑張れば良いワケです。

しかし、「この学校が好きだから!!」と言う思いを持った生徒が多い学校と言うのは素晴らしい事だと思います。

一方的な考えですが、両校には、今後、出来れば入試機会を減らしてほしいなぁ~と………。
※専願率の高い学校なので、可能と思うのですが…………。

堺東のヘンテコな八百バーからでした。
失礼します。

2012/09/11(火) |URL|布団太鼓 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/698-e820be6d

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。