南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  今年も開催 五ッ木・駸々堂 特別回 

近畿圏で最も規模の大きな公開模試(昨年度実績 年間45000人)である五ッ木・駸々堂の「中学進学学力テスト」ですが、その特別会が11/4(日)に開催されます。

この特別会は「志望校でテストを受けよう!」というコピーからわかるように、府下のほとんどの私立中学校を会場として実施されます。
ですから、プレテストを実施していない学校でも、入試本番の雰囲気を味わうことができる、良い機会になるはずです。
もちろん、学校が運営しているのではありませんし、テストの実施時間帯・内容は、五ッ木・駸々堂のものになるわけですが、それでも、志望校の教室に入り、試験を受けるという体験は、必ず、入試本番に役立つと思います。

また、試験の当日は、ほとんどの学校で、説明会や資料配布が実施されます。
説明会としても有効な機会です。

もう一つ注目したいのは、試験が午前中に実施されるということ。
つまり、朝早くから試験会場へ出向くわけですが、これは、入試の朝のシュミレーションにもなります。

乗り換え駅の様子を確認したり、列車の何両目ぐらいに乗ればいいかも調べられます。

何よりも大切なのは、その日、その学校で受験している生徒さんたちは、「その学校を目標としている生徒さんたち」という事になります。
入試の日に、その全員がそろうわけではないにしても、どれぐらいの人数の受験生が、その学校を目標としているかという「実感」を得ることができるでしょう。


なお、直近の五ッ木・駸々堂の試験は10/7(日)に実施されます。
ほとんどの受験生が参加するテストになると思いますが、こちらの準備も万全にしておいて下さい。

※特別回については、すべての私立中学校が参加するわけではありません。(H23年度実績102会場)最終的には、五ッ木・駸々堂のホームページやリーフレット等でご確認下さい。




航路開拓舎では、五ッ木・駸々堂の対策授業と、試験当日の見直し勉強会を実施しています。
一般の方の参加も歓迎しています。
ただ、10/7に実施される第5回では、その両方を実施しますが、特別会については、実施いたしません。
ご注意下さい。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/694-420b07d4

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。