南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  明星中学校も午後入試を実施 

明星中学校は来年度入試で、初日(1/19)にA日程(午前)とA日程午後特進(午後)を実施します。
すでに募集要項も学園のホームページに掲載されています。(pdfファイル)

さらに1/21(月)にはB日程入試が実施されますので、全3回の試験日程ということになります。

午後入試は16:15からの点呼。(遅刻は16:50まで入試可能)
算数+国語の2教科入試で16:30~18:45までの実施となるそうです。
その後、アンケート等実施して、19:00過ぎには下校できるとのこと。

今春の2次入試では、星光・高槻・清風南海・六甲・洛星との併願者が受験者の7割をしめています。
こういった点から、そういった男子受験生の上位層を確保すべく、午後4時以降の入試とし、遠方からの参加も可能としたようです。

また、受験後の動きですが、A日程の合格発表は1/20に行われ、入学手続きは1/21(月)午後3時まで。
こういった点から考えると、専願希望者の受験を期待している。
「併願校」と割りきって考えている生徒さんは受験しにくいかもしれません。

これまで、コース制も廃止し、入試日程にも大きな工夫なく、いわば「現状維持」を続けてきた明星ですが、ようやっと重い腰が上がったようです。
しかし、他校がしていないような目新しい改革をしているわけではありません。
今回の入試改革を受験生はどのように評価するでしょうか。



COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

時代遅れ

チョクチョク拝見させて貰っています。
今回、明星の事が話題になってましたので、
個人的な意見を入れさせて貰います。

さて、明星の入試改革ですが、
どう考えても「小手先の目暗ましな改革」
としか思えませんね。

そもそも
「五日制で大丈夫!」
「一つの学校で2つも3つもコースなんか不要」
と訴えていた学校です。

それが、生徒数(受験者数)の減少、
世の流れを読めず、安易に
「六日制」・「コース制」を復活。

それでも、定員を満たせず、偏差値レベルも上がらず……

で、今度は「清風」に日程を併せて、「午後入試」で
話題作りですか?


カトリックの教えに基づくミッションスクールで
「心の教育」を謳ってきた同校ですが、
「落ちるところまできたな!」としか思えません。


「小手先だけでの改革で、内部努力をしない、
下手に伝統だけある胡坐学校」…としか見えません。


それに比べて、南大阪方面の学校群は
元気があると思います。

元祖南部御三家(清教、帝泉、初富)+初芝立命館は、
切磋琢磨して進学実績等を伸ばしてますよね。
上宮も共学化して、明るくスマートな学校になりました。
桃山学院の進学への地道な努力は評価されるべきです。

明星はこの様な周りの努力・変化を分かってるんでしょうか?

あくまで個人的な雑感ですが、残念な気がします。

2012/09/06(木) |URL|布団太鼓 [edit]

明星中学校、時代に応じた改革

明星の事が話題になってました。

「五日制」→「六日制」・「コース制」
人気復活→定員確保→大学合格実績向上

時代に応じた改革により、子供を通わせて安心できる学校と思います。

2012/09/09(日) |URL|真実 [edit]

成るほど………。

真実さんの仰る見方もあるんですね。

ただ、あれだけ「コースなんて不要。五日制でも大丈夫。」
と胸を張って言い続けてた割には、アッサリ白旗を上げて!と思ったものですから。

私としては、余りにもお粗末な舞台裏が見えたつもりでした。

勉強になりました。

2012/09/10(月) |URL|布団太鼓 [edit]

上記のやり取り、読ませていただきました。
非常に醜い表現がございました。
受験生にとって大切なのは今現在のことです。
学校側はどう考えるのか分かりませんが、場合によっては弁護士を立て、投稿者を特定して問題にするケースもあり得るのではないでしょうか。

なお、明星の中学受験の人気は『元祖南部御三家』等よりも良いようです。受験生はそのように改革(すでに数年たちましたが)を評価しているものと思われます。

また、昨年度の明星高校の阪大合格者は全国でトップ10に入りましたが、この生徒たちは旧制度の中学入試を経て入学したものが大半です。中学入試制度に関わらず、学校の指導によりしっかり6年間学力を養った結果と思います。

2013/07/20(土) |URL|正確重視 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/692-02868679

back to TOP

