南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  週間計画を立ててみよう 

いよいよ2学期の開始です。
中学受験を志す6年生にとっては、最後のかせぎどきでもあり、失敗の出来ない毎日が続きます。

夏期講習は「天王山」といわれますが、2学期は、マラソンに似ているかもしれません。
毎日の小さな積み重ねが、そのまま実力アップにつながりますから、ふと気づくと、大きく差がついていたということがおこりやすい。
地道に前進し、時には給水しながら、ひたすらに実力を伸ばすことが必要です。

さて、そうなると1日も無駄にできないわけですが、この時期に注意したいのが、夏期講習の生活+学習パターンから、小学校生活を前提にした生活+学習パターンに、上手に転換することです。
また、私達、航路開拓舎でもそうですが、小学校6年生の2学期は、授業時間割りが変更になり、選択授業が新しく始まったりと、塾でも指導の時間帯が変わったりします。
さらに難しいのは、小学校で、様々な行事が催されることがあるということ。
こういった、様々なことを考慮して、生活のパターンを組む必要があります。

これだけ様々な変化があるのだったら、いっそのこと、再点検+再構築してはいかがでしょうか。
以下、その手順を考えてみました。

--------------------
1)動かせない時間をきちんと把握する。
--------------------
例えば、小学校に通っている時間帯や塾に通っている時間帯。
あるいは、ご家庭によっては、日曜日の夕食だけは家族全員そろってからというように、ご家庭ごとのリズムもあるでしょう。
そういった時間を、きちんととってしまいます。
起床・睡眠の時刻などもここで決めてしまいます。

--------------------
2)必ずしなければならないことをピックアップし、それにかかる時間を考える
--------------------
例えば、学校の宿題や塾の宿題、家庭で取り組んでいる問題集や漢字・計算の練習など、やらなければならないことをピックアップし、さらに時間を見積もります。
ここでポイントですが、時間の見積には2種類ありますね。
「○○分でできる」という場合と「○○分でやらなければならない」という場合です。
例えば、入試問題を解く場合や、問題集に制限時間が設けられている場合は後者に当たります。
ただし、その前後にも、例えば採点の時間ややり直しの時間が発生するでしょうから、あまり、固く考える必要はありません。
また、見積が難しいのであれば、最初の1週間は、時間を測る週にして、どんな作業にどれぐらい時間がかかったを調べてもいいかもしれません。

いずれの場合も、多めに見積もって、余裕を持った状態にしておくほうが運用しやすくなります。


--------------------
3)週間予定表を作成してみる
--------------------
以上のことがわかれば、予定表はすぐに作ることができます。
ただし、パズルのようにとりあえず、当てはめればいいというものではありません。

例えば、塾の宿題についてですが、大きく分けると3種類に分けられるのではないでしょうか。
そのそれぞれで対応方法が違います。

>>>予習型の宿題。
小テストの予習などがそうですが、知識中心の予習であれば、テストの2~3日前から始めるほうがいいでしょう。

>>>復習型の宿題。
小6生では少ないかもしれませんが、はじめて習ったことを来週までに練習してきなさいというような宿題で、円の面積の公式を習った週に、円の面積の演習がたくさん出題されるような場合です。
こういった宿題は、授業終了後、なるべく早めにするのがいい。
国語の長文読解でも、心情の読み取りのポイントを学習したのであれば、なるべく早くその宿題をこなして、習ったことを確認するのがいいのです。

>>>実力伸長のための宿題。
総復習プリントや、難し目の問題に取り組むなど、授業の進み方には直接、関係ない内容です。
こういった宿題は、いつ取り組んでも大丈夫です。


いかがでしょうか。

もちろん、作成後の修正や、臨時の予定が発生した時に柔軟に対応することが大切です。
しかし、一方では、週間単位の生活の軸として活用できるものも必要です。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/687-953699de

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。