南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  はやぶさ2 

先日、小惑星探査機「はやぶさ2」について、その計画の内容などの説明会が開かれたようです。
私も、テレビでの報道を少し見ただけなので、詳細は不明。
(スペース・サイエンス・ワールドin鳥取に関する報道?)
ネット上でも、あまり報道されていないようです。

その説明の中で、印象的な発言がありました。
正確な表現ではありませんが、主旨は以下のような内容だったと思います。


---------------------------------------
はやぶさ2は14年度に打ち上げ、18年に小惑星に到着。
その後、20年に地球に帰還します。
今、小学生の方たちも、その頃には、大学を卒業している。
その時、ぜひ、ミッションを一緒にやりましょう。
---------------------------------------

これはすばらしい!

はやぶさの成功に感動した小学生の皆さん。
今度は、はやぶさ2の、地球への帰還にたずさわることができるかもしれないのです。



こういった具体的な「夢」、実現する可能性のある「夢」を、子供たちに提示するのは、大人たちの大切な役目。

機会があれば、ぜひ、授業でも取り上げたいものです。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/640-2e518666

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。