南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  過去問演習、本格始動です 

今日からの3日間、航路開拓舎では「過去問集中演習会」を実施しています。
このイベントは、3日間、集中して過去問に取り組むことで、過去問の効果的な勉強方法を身につけるとともに、入試問題に対する実戦力のアップや弱点の克服をしようというもの。
今日は、ほとんどの生徒さんが、平成17年度の問題に取り組みました。

過去問は、自分が受けたい学校の先生が、「こんな生徒さんに入学してほしい」「こういった力を持った生徒であれば、うちの学校で頑張ることができる」といった、明確なねらいをもった問題です。
しかも、あまり古いと傾向や出題範囲にもずれがありますし、一部の学校では、数年前にレベル・傾向が変わったケースもあり、役立つ問題は限られている。
それだけに、一つ一つをきちんと解いておきたいわけです。

塾の教室で解くと、緊張感を持って解くこともできますし、やり直しの時にも、すぐに質問ができる。

また、何よりも大切なのが、採点の精度。
国語はもちろんですが、理科・社会でも出題される記述問題など、多くの学校で部分点を設定しています。
そういったところも、アドバイスしています。

今日は、集中して解くということに重点を置いて指導しましたが、明日は、やり直しの方法を指導させていただこうと思います。
ほとんどの生徒さんが、まだまだ、合格最低点を取るところまではいかないわけですが、一歩一歩、着実に目標に近づけるように頑張っていきます。

なお、10月からは過去問コーチングで、毎週、同様の指導を続けていきます。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/590-2fbf7c39

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。