南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  西大和学園:大阪へ進出? 

西大和学園が、JR島本駅の西側に4年制の大学を新設する方向で、島本町と話し合っています。
注意したいのは、現在のところ「4年制大学の新設」ということですから、中学・高校への影響はないようです。

ただし、様々な情報を見てみると、中高の移転+共学化を念頭に置いての大学新設といった見方もあり、現在のところ、詳細は不明です。


想像されるのは以下のような状態。

西大和学園は、中学校・高等学校とともに白鳳女子短期大学を併設していますが、その校地は中高と隣り合うかのようです。
また、現在、中学校は男子のみですが、高校は共学と、六年一貫校としては、少々、いびつな形です。
たとえば、白鳳女子短大を4年制とし、島本町へ移転。
残った大学の校地を、中高の校地として、中学も共学にすることもできます。

あるいは、まず島本町へ大学を新設し、数年後に、島本町へ併設の中学・高校を設置する、など。


実は、西大和学園は、かなり以前から「女子校」を作るという計画(希望でしょうか)を持っていたのは確かだと思います。
かつて、大阪北部に、女子中・高をつくるという話が出たこともあり、学校側もその可能性を探っていました。
ただ、当時は、大阪の私立が、それを阻止したといわれています。

そう考えると、近畿の他府県に学校を持つ私学が、大阪に入ってくるのは大変に難しいと思います。
ただ、一方で、大阪の私学もかつてほど、盤石のチームワークではないかもしれません。


現在の状況では、なかなか判断が難しいわけですが、いずれにしても大阪の入試状況に影響を持つでしょう。
中高入試だけではなく、大学入試も含めてですが、そういった件に関しては、銀次郎エイトさんのブログが参考になるでしょう。

この件については、今後も注目していきます。
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

西大和の考え

学校側は園児から大学生までのトータルな教育を考えているようです。
短大を開校、保育園を開園、そして4年制大学の開校、さらには小学校開校や中学校の共学化と進むかと思います。
進化中の学校ですね。

2011/09/01(木) |URL|shin [edit]

同感です!

shin様

コメントありがとうございます。
確かに、西大和学園は、まだまだ進化中ですね。
他の私学に比べ、様々にスケールの違いを感じます。
それだけに、他の私学へも影響がある学校ですから、しっかり注目しておく必要があります。
まだまだ公開されていない計画もあるのかもしれません。
今後も、情報が入りましたらご報告いたします。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
また、お待ちしていますので、よろしくお願いします。

2011/09/02(金) |URL|南十字☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/587-64874e3f

back to TOP

