南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  夏の終わりは2学期の始まり! 

夏休みも終盤。
昨日あたりから、秋を思わせる涼しさです。

暑い夏が終わるということですが、同時に2学期の始まりであることも忘れてはいけません。

特に来春の受験を控えた6年生の皆さんにとっては、「体験学習会」「プレテスト」「入試説明会」などの入試関連行事が盛りだくさんの時期です。
そういった行事に参加するとともに、2学期の前半では、受験校の絞り込み、中盤では受験パターンの構築、後半では出願の準備など、入試関連の事務的な作業がどんどん出てきます。

実は、瞬く間に終わるのが2学期なのです。

注意したいのは、来春の入試では、試験日・発表日などの変更を実施したり、入試科目・判定方法に新しい方法を盛り込んだりした学校もあります。
昨年とは明らかに違う状況が出てきていますので、そういった情報もきちんと集めたいところ。
9月以降に判明する学校もありますから、受験希望の学校のHPなど、しっかり見ておく必要があります。

もう一つ注意しておきたいのが、心身の健康管理。
生徒さんはもちろんですが、保護者の方も同様です。
近年は、新型インフルエンザの流行など、いろいろと心配されることも増えています。
保護者の方の健康や、前向きで明るい姿勢があってこそ、受験生も実力が発揮できる。
そういった点にも、しっかり注意しておきましょう。

なお、4年生、5年生の皆さんも、来年・再来年のことを考えて、どのような行事が行われるのか、どの時期にどのような決定が必要なのか、「予習」をしておく必要があるでしょう。
私立主催の説明会にも、ぜひ参加してみてください。




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/584-b53808a0

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。