南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  移転とともに共学化!東大谷高校 

先日、泉ヶ丘駅前に校地を取得した大谷学園ですが、平成25年度には、東大谷高校を泉ヶ丘へ移転。
さらに共学化をおこなうとの発表がありました。

高校の話題ではありますが、東大谷高校は大谷中学校と隣接した学校。
当然、今後、大谷中学の環境が変わることも予想されます。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

東大谷高校の卒業生として、
東大谷高校は女子校だからこそ、
生徒数が減っていたとしても、
女子校という魅力があり
みんな仲良く励まし合いながら、
いろんな行事に取り組み、
勉強も頑張ってきたなかで、
共学にはして欲しくありません。

2011/07/30(土) |URL|ななみ [edit]

ご意見ありがとうございます。

ななみ様

コメントありがとうございます。

多くの卒業生の方が、同様の思いをいだいておられるのではないでしょうか。
女子校の雰囲気の中で、大切な三年間を過ごされた方にとって、共学校への変化は、まったく想像もつかないことでしょう。
それこそ、新しい学校が生まれると考えるほうがよいのかもしれません。

大谷学園は、ここ数年間にわたり、東大谷の移転を模索しておられたようです。
学校内の人事をはじめ、学校外で実施される様々な行事についても、そういったねらいで動いてきたという面もあるように思います。

つまり、学園としては、共学校化を、今後の大谷の発展のために、大変、重要なパーツだと考えておられるようです。

その変革が成功するかどうかは、ここ数年間の動きにかかっています。
もちろん、変革の成果はその先になるわけですが、卒業生であればこそ、大谷学園の発展をしっかり見つめていただければと思います。


率直なご意見をいただきありがとうございました。
今後も、なにかご感想などありましたら、ぜひ、お寄せください。


2011/08/01(月) |URL|南十字☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/581-f9f9a46b

back to TOP

