南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  講習の学習を有効にする宅勉のスタイル 

早いもので、夏期講習会まで、あと十日余りです。
中学受験を志す皆さんにとって、夏期講習会は特別な時期。
「受験勉強」にたくさんの割合をさける時期ですし、多くの塾が連続日程で授業するでしょうから、学習の効果も高いはずです。

その学習の効果をしっかり高めるのが自宅での勉強です。
もちろん、宿題もしなければなりませんが、今日の話題は、それ以外の部分。
塾の授業をしっかり身につけるためのアドバイスです。


まず、勉強のスタイルを大きく次の二つに分けて考えましょう。

  ■予習タイプ
     翌日の学習内容の予習をします。
     授業前にしっかり勉強し、備えておくわけです。
  ■復習タイプ
     授業終了後にきちんと復習をします。
     学習した内容を整理・確認し、身につける学習です。

もちろん、どの教科も、予習・復習は大切です。
しかし、科目や学習内容によって、その比重を変えるとより効果的です。
具体的に次のようになるでしょう。

》算数 復習タイプ------------------------------------------------------------
  □授業中に学習した問題をしっかり解きなおしましょう。
  □公式や解法などをまとめましょう。
  □ミスの原因や計算間違いなど、つまづいた点を意識しましょう。

》国語 予習タイプ------------------------------------------------------------
  □学習予定の長文を音読し、内容を理解しておきましょう。
  □設問中にある、次数・範囲・文末表現など注意にチェックを入れておきましょう。
  □文法・漢字・慣用句なども先に学習しておきましょう。

》理科 混合タイプ------------------------------------------------------------
  ■予習タイプ
    知識分野(生物・天体の知識・地層に関する知識・気体・水溶液など)は、
    かならず、予習をしておきましょう。
  ■復習タイプ
    計算分野(電気・力・水溶液の濃度計算・気体の発生量・ふりこの性質など)は、
    算数と同様の勉強で対応します。

》社会 混合タイプ------------------------------------------------------------
  □これまでに習ったことがある範囲を復習する授業の場合、その内容を予習しておき
   ましょう。
   ややこしいですね。例えば小6の方が地理の復習の授業をうけるような場合です。
  □知らなかったこと、新しく学習したことについては、帰宅後、しっかりまとめなお
   しましょう。
   また、歴史の授業でも、時代を順に追うような授業もありますが、「文化史」「人
   物史」といったテーマ別の学習をした場合なども、きちんと復習をしておくことを
   お勧めします。


いかがでしょうか。
もちろん、お通いの塾によって、指定があると思いますので、参考程度にご覧ください。

大切なのは、一人一人の目標は違いますし、弱点など、勉強しなければならないポイントも違うということです。
できるだけ「自分に合わせた勉強」の時間を取り、効率よく学習することをお勧めします。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/571-e721be26

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。