南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  新学期のペースができるころ 

今日は月曜日。
また、新しい一週間が始まります。
やっと、学校の時間割や塾の授業についても、慣れてきたことではないでしょうか。


ところが、今週末からはGW。
せっかく身についた生活のペースを乱さないためには、ちょっとした注意が必要です。


家族旅行など、大きなイベントを準備しているご家庭もあると思いますが、勉強から離れて、羽を伸ばすことも大切です。
ただ、「メリハリ」をきちんとつけるほうがいいわけです。
塾の立場から言えば、「勉強する」のか「勉強しない」のかをきちんと分けるほうがいい。
特に、勉強をするときにはきちんと集中してやりこなすようするにすること。
また、ある程度、充実した時間を確保することです。

一番いけないのは、出かける直前にあわててやってしまうとか、勉強を始めた途端に、晩御飯の時間になるなど。

そういったことを考えると家族の協力は欠かせません。


もう一つ大切なのは、GW期間の最後にかけて、もとの生活のリズムを取り戻すこと。
航路開拓舎では、GW明けにすぐ月例テストを実施しますので、その予習勉強をGW課題としていますが、そういった目標を持った勉強をするほうがいいでしょう。

小学校6年生の方ならば、五ッ木・駸々堂を目標にしてもいい。
「GW中に○○をしておこう」という目標と、「GWの初めは○○だけど、終わりにかけては□□をしよう」という、大まかな流れを考えておくのがいいでしょう。


最近の公立校の一部では、昨日の日曜日に参観を実施し、GWに休みをふりかえて、連続して休むようにしているところもあります。
このチャンスに、リフレッシュも大切。
さらに、目標を持った勉強も考えてみてください。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/545-2929dae9

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。