南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  タイミング 

長年続いてきたステーキハウスのオーナーが代わり、新しいオーナーになりました。
マスターシェフが入れ替わったり、裏方がドタバタするようなことはあったものの、新しいシェフは、鳴り物入りで当初は人気が高かった。

とりあえず、おいしい肉があるとの触れ込みなので、温められた鉄板の前に座ってみました。
焼き加減については、事前にマスターが決めています。
それに同意して待ってみましたが…。

いつまでたっても焼きあがらない。
レアはもちろん、ミディアムも過ぎてしまって、なんだか焦げたような香りが…。

しかも、裏口では、何人かが籍を残したまま、違うことをやっている。



どこのだれかは想像にお任せして、問題は、焼きすぎた肉のこと。
話が肉ですから、やりなおしも可能ですが、では、教育ならばどうでしょう。

大切なのは、教育には、人の一生という長いスパンの中で、逃すことができないタイミングというものがあるという点。
たとえば、言葉の修得や、社会的なルールなどは幼い時だからこそ、効果的に身につくのです。
おそらく、立体図形に対する感覚や、計画だって行動する癖や、素直に人の話を聞けるようになるなどもそうではないでしょうか。

国の方針が出ない間も、子どもたちは育ってゆく。
もしかしたら、大切なものを身につけないままかもしれません。



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/528-71f1b984

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。