南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  説明会以外にも、私学との「出会い」の機会を 

私立中学受験を目指すということは、同時に、その学校に入学して生活するということでもあります。
中高の多感な時期を過ごす環境として、「わが子」にあっているのかどうかを見極めるのはなかなか難しいもの。
今後、学校の説明会や体験学習会などを通じて、学校の様子を知ることになりますが、情報は多いほうがいいはずです。

特に中学受験の場合は、受験生であるお子さん自身が、その学校を「行きたい学校」と感じるかどうかも大切なポイントです。
場合によっては、学校の魅力をお子さんにきちんと伝えていくことも大切になります。

また小学生が自分の進路を決めるときに、あんまり合理的な考え方は出来ません。
どちらかといえば「肌で感じる」何かを頼りにすることが多く、学校説明会に連れて行っても、校門にはいったときの第一印象が鍵になることも多々あります。

そうなると、お子さんと私学には良い出会いをしてほしいわけで、しかも、出来るだけ機会が多いほうがいい。

実は私立中学校は、説明会や体験学習会以外にも、公開してる行事があり、一般の方も参加可能なものがあります。

例えば、清教学園では、吹奏楽部の定期演奏会を公開しておられます。
小学校でそういった活動をしておられたり、音楽に興味のある生徒さんであれば、いい機会になるかもしれません。

学校によって、そういった行事を発表されているかどうかには違いがありますが、目標とする学校のホームページはこまめにチェックするほうが良いでしょう。

他にも、体育大会や文化祭を公開している学校もあります。
出来るだけ様々な機会を活かして、目標を定め、さらにそれを深めていきましょう。


   》》》清教学園「第30回記念定期演奏会のご案内
      -------概要--------------------------------------------------
       開催日:1回目=3/26/土 15:00(開場14:30)
           2回目=3/27/日 13:00(開場12:30)
       開場:ラブリーホール(河内長野文化会館)大ホール
       
       入場無料ですが整理券が必要とのこと。
         申込は2/10/木から開始とのことです。
         申込先は、上記リンクページから。

               ※詳細は、学校へ直接お問い合わせ下さい。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/522-f27c4e04

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。