南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  新しい学年を目指して 

航路開拓舎では昨日から新年度準備体制として、授業時間等を一新しました。

毎年この時期に思うことですが、新小6(現小5)の全員が、本当の小6から、さらに受験生になるまで、まだまだ時間がかかります。
夜が明けたら、突然、成長するわけはない(子供達には、「ポケモンが進化するように」といいますが…)ので、実は、こちらの呼び方が変わっただけかもしれません。

しかし、そういった変化を促すのも私たちの大切な仕事。
ちょうど、新しく入塾した方もあり、昨日の授業ではちょっと、変化を実感してもらいました。


まず、教室の机のレイアウトを変更しました。
これだけで、雰囲気がずいぶん変わります。

次に、それにあわせて席替えです。
普通は、月初めに実施しますから、ちょっと早目の席替えということになります。

そして、最後は、新体制での勉強について、簡単に話をさせてもらいました。


実は、「模様替え」というのは、いい気分転換になります。
家庭では、机の位置を変えるとなると、大改造になりますが、使わなくなった参考書類を整理したり、お子さんの成長にあわせて椅子の高さを変えたりすることでも良いかもしれません。
たまった筆記用具のうち、使わないものや古いものを整理するのも良いでしょう。

ポイントは、「新しい学年になった」「成長した」といったことが実感できること。
単に、部屋をきれいにしましょうということではないわけです。

「いよいよ○年生やね…」といった言葉も、(プレッシャーにならないように)かけてあげてください。




COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/513-d2ba0179

back to TOP

