南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  府下南部主要校の出願状況をまとめます 

昨年と同じように、最新の出願状況をまとめていきます。
以下は、そのサイトを画像になおしたものです。
サイトへは、左のバナーからどうぞ。

なお、対象校は、大阪南部の学校のうち一部に限られています。
ご了承下さい。
また、データの内容確認には最善をつくしていますが、入試日程や定員などは、最終的には、各学校にお問い合わせ下さい。

2011年度入試出願状況12/24

表を見ていただく上で、いくつかの注意点があります。

まず、倍率ですが、いずれも「出願数÷定員」で計算しています。
1次試験はもちろん、2次試験以降はとくに受験者数が出願数を下回ることがあります。
本来の入試の難易度は「受験者数÷合格者数」(実質倍率)で測るべきですが、上記のデータは、「出願の状況を知る」という目的で作成していますので、「出願数÷定員」となっています。

また、学校によって、集計の方法などに違いがあり、コース別の詳細が出ていない場合もあります。

すでに、出願が始まっていても、郵送による出願受付で、集計にタイムラグがあるなどの場合、出願数が最新の数値でない場合もあります。

上記以外にも、お気づきの点や修正が必要な点などございましたら、コメントを頂くと助かります。


最後に大切なことを。
これから受験に臨もうとしている5年生以下の方は、こういった動向は、今後の難易度を考えるために大変に有効だと思います。
しかし、受験生の皆さんにとっては、厳しい状況が見えてくる場合があるかもしれません。
それでも、全ての受験生にとって、その条件は同じです。
自分だけが不利益になっているわけではありません。
塾の先生や保護者の方と相談することが必要なこともあるかもしれませんが、できるだけがんばって、自分の目標を見つめてください。

強情にならず粘り強く、意地を張らずに冷静に判断。
足元をきちんと見つめながら、時には4月の自分、来年の自分を思い描いて、
体調に気をつけながら、
これまでと同様に、努力を続けましょう!

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/495-29c212e8

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。