南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  今年の暑さ、時事問題の有力候補かも… 

今年の夏やっぱり暑かった… 113年間の観測史上最高」とは、9/1付けのasahi.comの新聞記事。
この表題には、ちょっとした間違いがありますよね?
「やっぱり暑かった」ではなく、「今日も暑いやん!」と思ったのは、私だけではないはず。

暑いだけではなく、長く続いているのもしんどいところ。
始めのうちは「猛暑」といわれていましたが、そのうちに「酷暑」となり、立秋を過ぎた今では「残暑」ならぬ「残『酷』暑」になったかのよう。
これだけ長く続くと、この時期に入試問題を作成しているかもしれない私学の先生も、当然、気になるはず。
来春の入試の「時事問題」で出題される可能性が、どんどん高まるかもしれません。

まず、押さえておきたいのは、今回の暑さの原因。
一般的には、「偏西風の蛇行」ということが言われています。
詳しく解説してあるのは、以下のHP。
   ■All About 専門家ニュース
      「最新トピックス:記録的猛暑、この原因はいったい何?」のp.2
また、偏西風の蛇行が極端になる「ブロッキング」という現象については、以下のHPの最下段に詳しい。
   ■我々はどこから来て、どこへ行こうとしているのか そして、我々は何者か
      第2部-3-大気と海の科学
        ※不思議な題名ですが東京の私立中高の地学の先生の作られたHPです。


原因以外にも、以下のような内容がからめて出題される可能性もあります。
出来るだけ、関係しているHPへリンクをはりました。
詳細なご紹介は出来ませんが参考にしてください。

 ■理科関係
   温度・湿度(乾湿計の読み取り方)
   気温の上がる仕組み
   
 ■社会関係
   猛暑が原因でロシアが小麦を輸出禁止に
   サンマが不漁で高値
   野菜類も影響を受ける


まだまだ暑い日が続きそう。
みなさん、どうか体調に気をつけて頑張ってください!

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/458-5effd56f

back to TOP

