南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 


◎  ISSを見てみよう! 

昨日の授業中のこと。

他の教室で授業をする先生から電話が入りました。
授業中に電話とは、緊急事態に違いありません。

こちらも理科の授業中でしたが、あわてて電話を取りました。


「あの~、○○ですけど…」
と、いたってゆっくりした様子。
少々、拍子抜けです。

「実は…」
なんだろ?深刻な問題かも…。



「生徒さんが、人工衛星を見たいと言ってるんですけど…」


なんだ!
そんな話なら、100%OKです。
授業中に虹が出てたら、全員で見に行くような塾ですから。

聞くと、「国際宇宙ステーション(ISS)」が上空を通過するため、それを見てみたいとのこと。
時間は…、あと1~2分しかありません。
あわてて、OKを出して、外に出てみました。

上空は雲が薄くかかっており、明るい星が2~3見える程度です。
残念ながら、国際宇宙ステーションは観察できませんでした。



授業終了後に調べてみると、「いつ観察できるか」ということをのせたサイトが多いことにびっくり。
年に数回どころではなく、1日に数回は通過しているようです。
ただし、観測に向いた地域があるわけで、それが難しいところ。

以下の「宇宙航空研究開発機構」のサイトが、一番、わかりやすいようです。

   》》》ISSの目視予想情報

ちなみにISSについてはこちらから

   》》》ISSとは
   
さらに、06/26/土には、部分日食とともに、ISSが観測できる可能性があるそうです。

   》》》トップページ トピックス(6/24記事)


最近、宇宙ネタから遠ざかっていましたが、中学生の生徒さんから、刺激をうけた格好です。


スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/441-b0574081

back to TOP

