南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  体験学習会が小5以下にも広がりを見せています。 

かつて、体験学習会というのは、小学校6年生が、いくつかの志望校の中から「受験校」をしぼる判断材料として参加するケースが多かったように思います。
しかし、今年度の状況を見てみると、以下の表のように、小5以下の生徒さんを対象にした行事がたくさん予定されています。

以下は、各校のホームページから小5以下の生徒さんを対象とした体験学習会・オープンスクールなどの行事を抜粋したものです。

内容の詳細については、各校のホームページ等をご参照の上、ご確認下さい。
また、一部のイベントは、すでに締め切っている可能性もありますので、ご注意下さい。

学校名 実施日 名称 対象学年・他
大阪女学院 05/08/土 オープンキャンパス 小5+小6
大谷 05/29/土 学校見学会 一部小6限定
帝塚山学院 06/05/土 オープンスクール
近大附属 06/05/土 オープンスクール 一部小6限定
大阪女学院 06/12/土 オープンキャンパス 小5+小6
初芝富田林 06/12/土 体験入学会 小5
プール学院 06/19/土 体験入学会 小5+小6
帝塚山学院泉ヶ丘 06/19/土 中学校体験入学 小4+小5
帝塚山学院泉ヶ丘 06/26/土 中学校体験入学 小4+小5
初芝立命館 07/17/土 オープンスクール 小4+小5+小6
プール学院 08/28/土 体験入学会 小5+小6
初芝立命館 11/23/火 オープンスクール 小4+小5+小6

どうでしょうか。
ほとんどの学校で、小5以下を対象とした行事が実施されています。

小学校5年生以下になると、まだまだ「勉強」「合否」を意識せずに学校を見ることが出来ます。
そういった意味で、学校の魅力をきちんと見つめたることも出来るでしょう。
また、「三つ子の魂…」というわけではないでしょうが、早い時期に、中学を受験するという目標が出来ることは歓迎すべきです。
勉強に対しても、目的が明確になるなど、受験勉強そのものの深みが違ってくると思います。


ただ、少し心配なのは、こういった行事のねらいそのものです。
「私立中学へ進学する」魅力を感じることのできる行事であってほしいわけで、「受験生の早期獲得」だけを目的にしてほしくない。
進学に対して「夢」と「希望」をつかむ機会と考えるのは、ロマンチストに過ぎるでしょうか。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/421-239d8452

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。