南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  「功罪相半ばする(こうざいあいなかばする)」とはいかないでしょう… 

このBlogを読んでいただいている方で、中学入試を経験された保護者の方もおられると思います。
皆さん、どのような問題集を使われたのでしょうか。

入試直前の時期になると、必ず手に取ることになる過去問題集や、全国の国立・私立の入試問題を集めた、いわゆる「電話帳」など、いまだに現役です。
しかし、保護者の皆さんの時代と、大きく変化したことがひとつあります。

それは、国語。
まず、電話帳には国語が掲載されていません。(教学研究社版)
また、赤本(英俊社版)でも、国語の文章が掲載されていない場合があります。


こういう状態になったのは、著作権に関する問題に注目が集まったためです。

まず、前提。

著作権の保護をきちんと行なうのは当然のこと。

ただ、その「権利」がどこまで及ぶのか、また、入試問題という使用方法にあたって、厳密に著作権を適応するほうが良いのか、学習素材として、作品の一部を使用するのは、引用と考えられないのか…。
実際、過去問題集を手にとって、一部の作者の作品だけ掲載されていないという状態は、少々、奇異に感じられます。


さらに「奇異」だったのが、この動きを作り出したのが、ある株式会社であったように思われる点です。

東京にある「日本ビジュアル著作権協会」がその会社ですが、2/18付けの毎日新聞によると、本来、弁護士が行なうべき「報酬目的の法律事務あっせん」を行い、訴訟の結果で得た賠償金の一部を報酬として得ていた疑いがあるとのこと。
記事には、「検察当局が弁護士法違反容疑で捜査している模様」とあります。

以下、いつものように引用の上、要約しました。

--------------------------------------------------------------------------------
非弁活動:著作権代行会社、訴訟あっせんで報酬か 容疑で検察当局が捜査
--------------------------------------------------------------------------------
日本ビジュアル著作権協会が著作権絡みの訴訟を提携先の弁護士にあっせん、
賠償金の一部などを報酬として得ていた疑いのあることが分かった。
弁護士以外が報酬目的で法律事務をあっせんするのは非弁活動として弁護士法で禁止。
検察当局が同法違反容疑で捜査している模様。

同社は出版社などに著作物の2次使用を許諾するか会員に確認し代行するのが主業務。
著作権侵害の調査もし、会員を原告とする損害賠償訴訟を起こし、一部は和解が成立。
提携する弁護士を会員ごとに担当として充てている。

複数の会員や元会員によると…、
  著作権侵害が見つかると同社から提訴を持ちかけられ「委任状」に署名を求められた。
  賠償金を得た場合、原告の会員は半額程度しかもらえないという。

~中略~

検察当局は、同社が非弁活動を繰り返していたとみて捜査を進めているとみられる。

同社社長は毎日新聞の取材に…
  「弁護士の下請けみたいな仕事はやっていた。
   事務経費はもらっているが、違法なことはやっていないつもりだ」と。
--------------------------------------------------------------------------------

先ほども書きましたが「著作権の保護」は必要です。
しかし、運用の範囲も検討されるべきだとは思います。
(正直、法律の専門家ではないので、現場からの要望とでもいう気持ちです。)

ただ、今回の記事にあるように、賠償金の半額を協会が得ており、それが違法なものであるなら、また、そういったことを目的に、訴訟を起こしていたのなら…。

今後の捜査や関係者の発言、協会からの発表などに注意する必要はありますが、もし、そうならば、その罪、けっして軽くはありません。
著作権について考え、行動する機会を与えていただいた「功」を考えに入れてもです。


   》》》参考リンク

      非弁活動:著作権代行会社、訴訟あっせんで報酬か 容疑で検察当局が捜査
                  毎日jp 毎日新聞 2010年2月18日 東京朝刊

      教学研究社:全国・国私立中学入試問題集紹介ページ

      英俊社:トップ・ページ

      功罪相半ばする



スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/388-0cf9c0ad

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。