FC2ブログ

南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  塾の先生の見方(2) 「ふでばこ研究 その2」 

先日のふでばこ研究は、入塾したての子供の話。
その子供たちが、勉強を重ねて、入試の直前になるとどうなるか。それが今日のテーマです。

ふでばこ=勉強の「道具」と位置づけられます。真剣に受験に打ち込み、入試本番直前になると、かなり、洗練されたものになります。

まず、筆記用具。ほとんどの子供はシャーペンを使っていますが、だんだんと、自分にとって一番使いやすいものに絞られてきます。同様に、消しゴムも、固め・やわらかめ・消しカスが少ないなど。いろんなパターンがあるのですが、自分の「Best」にたどりつく子供が多いようです。

入試の当日には、次のようなアドバイスをしています。

まず、消しゴムは、多少、使って、丸くなったものを2~3コ用意しておくこと。テスト中に下に落としても、テストを続けることができます。それ以上に、はじめてあった、自分の入りたい学校の先生に「消しゴムを拾ってください。」といわなくてもよいのが、大切なところ。
シャーペンについては、使用できない学校もありますが、もっていく場合は、これも複数本が必要です。万一、新が詰まるなどしたら、次の一本に乗り換えるのです。でも、それがこわれたら…。当然、鉛筆ももって行きましょうね。

【銀座ジュエリーマキの公式ショッピングサイト】Gemfa

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/3-236903e4

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。