南大阪 中学受験地図

堺市北野田にある航路開拓舎の日常と、南大阪を中心に中学受験の状況と、それに関する気になる話題を取り上げます。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  今一度考えたい  「なぜ中学受験をするのか」ということ 

中学受験をする方たちの動機は様々です。
間近に迫った深刻な問題の時もありますし、大学受験以降を考えた、先のことを考えての場合もあります。
受験生の一人一人それぞれが、別々の動機を持っていることでしょう。
さらに、国立・私立中学進学を志すようになった時期もばらばらのはずです。

6年生になると、入試が迫るにつれ、「受験」「入試」というものが、より現実味を帯びて感じられるようになってきます。
すると、不安や迷いも出てくるものです。


そんな時にこそ、「なぜ、国私立中学への進学をめざすのか」を見直しましょう。
また、受験勉強の意義も再点検しましょう。

大学進学に有利
地元の中学校にはないクラブがある
将来の目標にそったコース立てである
子供の性格にあっている
進学することで、人間的にも成長させてくれる
礼儀作法がきちんと身につく
制服にあこがれた
進学したい大学と連携している…

小学生時代に目標をもった勉強をさせたい
受験勉強を経験することで、計画性・集中力などを身につけたい
中学進学後に役立つ勉強の方法を身につけたい
自己実現をする過程をしっかり体感させたい
小学校で学習する内容を超えた学習をさせたい
記述力・表現力をつけたい
思考力を伸ばしたい
勉強を通じて、いろんな人と出会い、向上心を持ってほしい…


はじめに書いたように、答えは一人一人が違うはず。
その一つ一つを大事にし、目標として再確認しましょう。


受験勉強を始めたときよりも、その思いは大きく、具体的になっているのではありませんか。






ランキングに参加中です。
blogram投票ボタン




スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://southerncross1960.blog87.fc2.com/tb.php/298-d420c037

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。